ここ最近は電車よりもバスに乗ることの方が多い。
今日も大宮駅に行く時に、埼京線ではなく西武バスに乗ったくらいだ。
電車よりも路線バスの方がゆっくりということもあってか、こちらの方がネタ出しをするのにちょうどいい。
それが作品に反映されるのだから、それなりに成果は出せているのだと思う。
それにしても、自宅の近くにコミュニティバス(?)の停留所ができたのはいいのだが、いつまで経っても時刻表が貼り出されることもなければ、試運転している様子すら無い。
バス会社のサイトを見ても、何やら法的な理由で運行が見合わせられているらしいが、何だかよく分からないものである。
規制緩和でバス事業に乗り出した新規の会社らしいが、こういう所を見ると、やはり私は保守派よろしく老舗のバス会社をチョイスしたくなるのである。
何気にスルーされているんだけど、西武バスで大宮駅西口に向かうと、その終点の1つ手前が『ソニックシティ前』という停留所になる。
“大魔道師の弟子”では稲生家がイリーナを囲んで、パレスホテルのレストランで晩餐会を開いたり、現実世界で言えば顕正会がたまに大会を開いたりしている場所でもある。
このバス停、大宮駅西口から乗ると、ものの見事にスルーされる。
というか、最初から無いバス停となっている。
バス停の用地が反対側の車線には無いから、とは思えない。
何故ならソニックシティ前バス停の向かい側には、ウィラーエクスプレスやさくら交通の高速バス停留所があるからである。
もしも西武バスで新規参入高速バス会社に乗り換えるならば、終点まで乗るより、ソニックシティ前で降りると良いだろう。
私は来月の3連休は実家に帰省することを考えている。
今回、年末年始は休みを取って帰省した分、相方の副隊長には年末年始出勤してもらったので、今度は私がカバーしてあげよう。
そう思って伝えると、休みは年末だけで良いという。
どうやら、年始は要らないらしい。
もしも私が勧誡を「よも今年は過ごし候は」ず、叶ったとしたら、元旦に参詣できるかもしれないな。
私は東北急行バスの夜行便を予約した。
このバス会社、今は東武鉄道のグループに入っており、東京〜仙台間に初めて路線を開設した老舗のバス会社である。
何と、1962年には運行を開始したというのだから、長距離バス会社にしては古い。
当然その頃はまだ東北自動車道は開通していなかったので、国道4号線をひたすら走っていただろうし、今なら各所に高規格のバイパスができているこの国道も、当時は旧道しか無かっただろう。
私もトラックドライバーだった頃、配達先が旧道沿道にあったことから、そこを走ったことがある。
とても元・国道とは思えぬほど、狭い道であったことを覚えている。
こんな道をあの大型バスが走っていたとは、とても想像できない。
さいたま市在住の方は、旧・中山道を見てみれば良いだろう。
今は県道に格下げとなっている、大宮駅東口のあの道だ。
このバスの運賃、時期によって変動するのだが、私が乗車する日の運賃は片道6000円。
これを高いと思うか、安いと思うかだ。
実はこれ、私の中では相場通りの値段である。
完全なる我見を承知で言うと、私の中で高速バス運賃の相場はというと、
「新幹線の片道分で往復できる額」
だと思っている。
また、夜行便は昼行便の2割〜3割増しが相場だとも思っている。
だから、妥当な額だと私は考えている。
因みに、東京駅から大石寺までの運賃は2780円。
相場より安い気がする。
今は相場自体が下がっているのかもしれない。
尚、東京〜仙台間を夜行便に関わらず、3000円で乗れる新規参入の高速バスがある。
“バスターミナルなブログ”の管理人さんには申し訳無いのだが、私はそのバスに乗る気はしない。
相場自体が下がっているのかもしれないが、さすがにいくら何でもそこまで安いのもどうかと思う。
ガードレールを突き破って、崖下に落ちられても困るんでね。
いずれにせよ、どちらも乗車レポできたらしてみたいものだ。
もっとも、最近夜行バスに乗る際、私は寝酒にビールを車内で煽るようになったので、東北急行バスの方でできるかどうかは分からないけどね。
どこのバス会社かは知らないけど、新規参入の所で、車内禁煙はもちろんのこと、車内禁酒の所もあるとかないとか……。
もちろん、泥酔状態での乗車は禁止な所はどこも同じ。
だから私は乗ってから飲む。
いや、ま、あくまで寝酒として飲むんであって、強制降車処分食らうような飲み方はしないよ。
さすがに御勧誡の前は、精進潔斎のつもりで、その前夜は禁酒さ。
今日も大宮駅に行く時に、埼京線ではなく西武バスに乗ったくらいだ。
電車よりも路線バスの方がゆっくりということもあってか、こちらの方がネタ出しをするのにちょうどいい。
それが作品に反映されるのだから、それなりに成果は出せているのだと思う。
それにしても、自宅の近くにコミュニティバス(?)の停留所ができたのはいいのだが、いつまで経っても時刻表が貼り出されることもなければ、試運転している様子すら無い。
バス会社のサイトを見ても、何やら法的な理由で運行が見合わせられているらしいが、何だかよく分からないものである。
規制緩和でバス事業に乗り出した新規の会社らしいが、こういう所を見ると、やはり私は保守派よろしく老舗のバス会社をチョイスしたくなるのである。
何気にスルーされているんだけど、西武バスで大宮駅西口に向かうと、その終点の1つ手前が『ソニックシティ前』という停留所になる。
“大魔道師の弟子”では稲生家がイリーナを囲んで、パレスホテルのレストランで晩餐会を開いたり、現実世界で言えば顕正会がたまに大会を開いたりしている場所でもある。
このバス停、大宮駅西口から乗ると、ものの見事にスルーされる。
というか、最初から無いバス停となっている。
バス停の用地が反対側の車線には無いから、とは思えない。
何故ならソニックシティ前バス停の向かい側には、ウィラーエクスプレスやさくら交通の高速バス停留所があるからである。
もしも西武バスで新規参入高速バス会社に乗り換えるならば、終点まで乗るより、ソニックシティ前で降りると良いだろう。
私は来月の3連休は実家に帰省することを考えている。
今回、年末年始は休みを取って帰省した分、相方の副隊長には年末年始出勤してもらったので、今度は私がカバーしてあげよう。
そう思って伝えると、休みは年末だけで良いという。
どうやら、年始は要らないらしい。
もしも私が勧誡を「よも今年は過ごし候は」ず、叶ったとしたら、元旦に参詣できるかもしれないな。
私は東北急行バスの夜行便を予約した。
このバス会社、今は東武鉄道のグループに入っており、東京〜仙台間に初めて路線を開設した老舗のバス会社である。
何と、1962年には運行を開始したというのだから、長距離バス会社にしては古い。
当然その頃はまだ東北自動車道は開通していなかったので、国道4号線をひたすら走っていただろうし、今なら各所に高規格のバイパスができているこの国道も、当時は旧道しか無かっただろう。
私もトラックドライバーだった頃、配達先が旧道沿道にあったことから、そこを走ったことがある。
とても元・国道とは思えぬほど、狭い道であったことを覚えている。
こんな道をあの大型バスが走っていたとは、とても想像できない。
さいたま市在住の方は、旧・中山道を見てみれば良いだろう。
今は県道に格下げとなっている、大宮駅東口のあの道だ。
このバスの運賃、時期によって変動するのだが、私が乗車する日の運賃は片道6000円。
これを高いと思うか、安いと思うかだ。
実はこれ、私の中では相場通りの値段である。
完全なる我見を承知で言うと、私の中で高速バス運賃の相場はというと、
「新幹線の片道分で往復できる額」
だと思っている。
また、夜行便は昼行便の2割〜3割増しが相場だとも思っている。
だから、妥当な額だと私は考えている。
因みに、東京駅から大石寺までの運賃は2780円。
相場より安い気がする。
今は相場自体が下がっているのかもしれない。
尚、東京〜仙台間を夜行便に関わらず、3000円で乗れる新規参入の高速バスがある。
“バスターミナルなブログ”の管理人さんには申し訳無いのだが、私はそのバスに乗る気はしない。
相場自体が下がっているのかもしれないが、さすがにいくら何でもそこまで安いのもどうかと思う。
ガードレールを突き破って、崖下に落ちられても困るんでね。
いずれにせよ、どちらも乗車レポできたらしてみたいものだ。
もっとも、最近夜行バスに乗る際、私は寝酒にビールを車内で煽るようになったので、東北急行バスの方でできるかどうかは分からないけどね。
どこのバス会社かは知らないけど、新規参入の所で、車内禁煙はもちろんのこと、車内禁酒の所もあるとかないとか……。
もちろん、泥酔状態での乗車は禁止な所はどこも同じ。
だから私は乗ってから飲む。
いや、ま、あくまで寝酒として飲むんであって、強制降車処分食らうような飲み方はしないよ。
さすがに御勧誡の前は、精進潔斎のつもりで、その前夜は禁酒さ。