おはようございます。株式会社リンクアンドイノベーション 中小企業診断士の長岡力(ながおかつとむ)です。
昨日は中小企業白書(2015年版)の123ページ「イノベーションの類型別に見たイノベーション活動の状況」をみましたが、今日は124ページ「企業規模別、業種別に見た需要志向の違い」をみます。
下図から広域需要志向型か地域需要志向型かの違いを業種別、企業規模別に見ると、建設業、小売業、サービス業は、70%~80%の企業が地域需要志向型となっていることが分かります。
また、製造業、卸売業では、他の業種に比べて広域需要志向型の企業が多くなっており、製造業ではその割合が50%を超えています。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2b/cb/cf376cd68db9688c51c0a7d39c45fed9.png)
この結果について白書は、企業規模別に見ると、建設業、小売業は、企業規模が変化しても、それほど需要志向が変化していないが、製造業、卸売業は、企業規模が大きくなるほど、「全国」「海外」への需要志向が強くなっていることが分かる。
サービス業では、製造業や卸売業ほど顕著ではないものの、企業規模が大きくなると需要志向が広域になっている、としています。
では、それぞれでイノベーションの取組にはどのような差が見られるのでしょうか。明日、見ていきます!
昨日は中小企業白書(2015年版)の123ページ「イノベーションの類型別に見たイノベーション活動の状況」をみましたが、今日は124ページ「企業規模別、業種別に見た需要志向の違い」をみます。
下図から広域需要志向型か地域需要志向型かの違いを業種別、企業規模別に見ると、建設業、小売業、サービス業は、70%~80%の企業が地域需要志向型となっていることが分かります。
また、製造業、卸売業では、他の業種に比べて広域需要志向型の企業が多くなっており、製造業ではその割合が50%を超えています。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2b/cb/cf376cd68db9688c51c0a7d39c45fed9.png)
この結果について白書は、企業規模別に見ると、建設業、小売業は、企業規模が変化しても、それほど需要志向が変化していないが、製造業、卸売業は、企業規模が大きくなるほど、「全国」「海外」への需要志向が強くなっていることが分かる。
サービス業では、製造業や卸売業ほど顕著ではないものの、企業規模が大きくなると需要志向が広域になっている、としています。
では、それぞれでイノベーションの取組にはどのような差が見られるのでしょうか。明日、見ていきます!