中小企業診断士 地域活性化伝道師のブログ

地域活性化を目指すプロフェッショナル人材をリンクさせイノベーションを目指す中小企業診断士、地域活性化伝道師です。 

規模が大きくなるほど海外志向が強くなる!

2015年06月23日 05時01分47秒 | 中小企業白書(2015年版)
おはようございます。株式会社リンクアンドイノベーション 中小企業診断士の長岡力(ながおかつとむ)です。

昨日は中小企業白書(2015年版)123ページ「イノベーションの類型別に見たイノベーション活動の状況」をみましたが、今日は124ページ「企業規模別、業種別に見た需要志向の違い」をみます。

下図から広域需要志向型か地域需要志向型かの違いを業種別、企業規模別に見ると、建設業、小売業、サービス業は、70%~80%の企業が地域需要志向型となっていることが分かります。

また、製造業、卸売業では、他の業種に比べて広域需要志向型の企業が多くなっており、製造業ではその割合が50%を超えています。

この結果について白書は、企業規模別に見ると、建設業、小売業は、企業規模が変化しても、それほど需要志向が変化していないが、製造業、卸売業は、企業規模が大きくなるほど、「全国」「海外」への需要志向が強くなっていることが分かる。

サービス業では、製造業や卸売業ほど顕著ではないものの、企業規模が大きくなると需要志向が広域になっている、としています。

では、それぞれでイノベーションの取組にはどのような差が見られるのでしょうか。明日、見ていきます!
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
お役に立った記事には「いいね!」をお願いします!
ご質問やコメントはFACEBOOKまで!
↓応援クリックお待ちしています!
にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆