おはようございます。株式会社リンクアンドイノベーション 中小企業診断士の長岡力(ながおかつとむ)です。
昨日は中小企業白書(2015年版)の126ページ「需要志向別、製造業・非製造業別、イノベーションの累計別に見たイノベーション活動の状況」をみましたが、今日は127ページ「イノベーションの活動を促進するために取り組んでいること」をみます。
下図から イノベーション活動を促進するために具体的に取り組んでいることをみると、企業規模別では「部署を越えた協働や社内のコミュニケーションの活性化を行う」、「中途採用を行い新しい空気を取り込む」が多いことが分かります。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/44/c0/4fb03e57eceb03b2ecbb2d5c594c6e50.png)
また需要志向(広域需要志向/地域需要志向)別にみると、より広域の需要を志向する企業ほど社外との協働が増える取組を活発に行っています。
これについて白書は、事業の活動範囲の広がりが社外での連携に繋がっているが、全ての企業において「常に新市場開拓を意識した情報収集・分析をしている」、「市場での差別化をするための研究・開発をしている」などの取組が活発であり、中小企業・小規模事業者も販路開拓を意識しながらイノベーション活動を行っていることが分かる、としています。
では、その情報収集はどの程度の割合で行っているのでしょうか。明日、見ていきます!
昨日は中小企業白書(2015年版)の126ページ「需要志向別、製造業・非製造業別、イノベーションの累計別に見たイノベーション活動の状況」をみましたが、今日は127ページ「イノベーションの活動を促進するために取り組んでいること」をみます。
下図から イノベーション活動を促進するために具体的に取り組んでいることをみると、企業規模別では「部署を越えた協働や社内のコミュニケーションの活性化を行う」、「中途採用を行い新しい空気を取り込む」が多いことが分かります。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/44/c0/4fb03e57eceb03b2ecbb2d5c594c6e50.png)
また需要志向(広域需要志向/地域需要志向)別にみると、より広域の需要を志向する企業ほど社外との協働が増える取組を活発に行っています。
これについて白書は、事業の活動範囲の広がりが社外での連携に繋がっているが、全ての企業において「常に新市場開拓を意識した情報収集・分析をしている」、「市場での差別化をするための研究・開発をしている」などの取組が活発であり、中小企業・小規模事業者も販路開拓を意識しながらイノベーション活動を行っていることが分かる、としています。
では、その情報収集はどの程度の割合で行っているのでしょうか。明日、見ていきます!