おはようございます。株式会社リンクアンドイノベーション 中小企業診断士の長岡力(ながおかつとむ)です。
昨日は中小企業白書(2015年版)の125ページ「需要志向型別に見たイノベーション活動の状況」をみましたが、今日は126ページ「需要志向別、製造業・非製造業別、イノベーションの累計別に見たイノベーション活動の状況」をみます。
下図からプロダクト・イノベーション、プロセス・イノベーションの活動状況を需要志向別、製造業・非製造業別に見ると、プロダクト・イノベーションにおいては広域需要志向型の企業のイノベーション活動が活発であり、特に、広域需要志向型の製造業の活動が最も活発であることが分かります。
また白書は、プロセス・イノベーションでは広域需要志向型の製造業の活動が最も多くなっているが、「競合他社では既に扱っているが、自社にとっては画期的な商品の製造方法やサービスの提供方法の導入」、「既存の商品の製造方法やサービスの提供方法の大幅な改善」は、地域需要志向型の企業の製造業が2番目に多くなっており、地域需要志向型の製造業では、他社では既に扱っている方法の導入や既存の方法を大幅に改善する手法に積極的に取り組んでいることが分かる、とあります。
では、イノベーションを引き起こすためにはどのようにしたらよいのでしょうか。明日、見ていきます!
昨日は中小企業白書(2015年版)の125ページ「需要志向型別に見たイノベーション活動の状況」をみましたが、今日は126ページ「需要志向別、製造業・非製造業別、イノベーションの累計別に見たイノベーション活動の状況」をみます。
下図からプロダクト・イノベーション、プロセス・イノベーションの活動状況を需要志向別、製造業・非製造業別に見ると、プロダクト・イノベーションにおいては広域需要志向型の企業のイノベーション活動が活発であり、特に、広域需要志向型の製造業の活動が最も活発であることが分かります。
また白書は、プロセス・イノベーションでは広域需要志向型の製造業の活動が最も多くなっているが、「競合他社では既に扱っているが、自社にとっては画期的な商品の製造方法やサービスの提供方法の導入」、「既存の商品の製造方法やサービスの提供方法の大幅な改善」は、地域需要志向型の企業の製造業が2番目に多くなっており、地域需要志向型の製造業では、他社では既に扱っている方法の導入や既存の方法を大幅に改善する手法に積極的に取り組んでいることが分かる、とあります。
では、イノベーションを引き起こすためにはどのようにしたらよいのでしょうか。明日、見ていきます!