中小企業診断士 地域活性化伝道師のブログ

地域活性化を目指すプロフェッショナル人材をリンクさせイノベーションを目指す中小企業診断士、地域活性化伝道師です。 

取引先が撤退し、価格競争が激化したら?

2015年02月12日 04時56分15秒 | 平成25年6月海外展開成功のためのリスク
おはようございます。株式会社リンクアンドイノベーション 中小企業診断士の長岡力(ながおかつとむ)です。

昨日は平成25年6月に中小企業海外展開支援関係機関連絡会議により作成された「海外展開成功のためのリスク事例集」の26ページ「事例 № 39 安易な海外市場開拓」を見ましたが、今日は27ページ「事例 № 40 取引先の撤退と価格競争の激化」をみます。

価格競争を契機に経営環境が悪化し撤退に至る、という事例です。

このような事態に対して、本事例集は、以下のように記載しています。

グローバル競争が激化する中で、自社の製品に強みがないと取引先からの受注を維持することは容易ではありません。
現地のニーズや市場の変化を他社よりも早く把握し積極的に製品開発に取り組むこと等により、競争力を維持することが大切です。
そのためには、常に現地市場価格や取引先の動向を把握し、自社製品のポジションを把握しておく必要がある、としています。

市場ニーズに適合するための経営戦略の構築が経営者のお仕事ですが、経営環境の変化が厳しい海外では、その役割がよりハードに求められるということですね!

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
お役に立った記事には「いいね!」をお願いします!
ご質問やコメントはFACEBOOKまで!
↓応援クリックお待ちしています!
にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆