中小企業診断士 地域活性化伝道師のブログ

地域活性化を目指すプロフェッショナル人材をリンクさせイノベーションを目指す中小企業診断士、地域活性化伝道師です。 

海外見本市で反響はあったが、先に進まない!

2015年02月10日 05時40分35秒 | 平成25年6月海外展開成功のためのリスク
おはようございます。株式会社リンクアンドイノベーション 中小企業診断士の長岡力(ながおかつとむ)です。

昨日は平成25年6月に中小企業海外展開支援関係機関連絡会議により作成された「海外展開成功のためのリスク事例集」の24ページ「事例 № 37 国際詐欺」を見ましたが、今日は26ページ「事例 № 38 マーケティング戦略の欠如」をみます。

見本市に出展し反響があった。当初、自社で展開したが商談が進まないことからコンサルタントを起用するも受注ならず、という事例です。

このような事態に対して、本事例集は、以下のように記載しています。

海外では技術力だけでは受注につながりません。
積極的な販売・広告・宣伝活動により、ユーザーに与えるベネフィットを訴求しましょう。
展示会の事前の集客の仕掛けや、展示会後の脈のある先への具体的な提案、新製品の案内等が重要です。
自前主義では限界があり、相手国代理店に任せることも検討すべき、とあります。

技術力はあるが、そのPRが上手くできずに商売が進展しないという、中小ものづくり企業でよく見られる事例です。
この解決策として代理店の活用が記載されていますが、この代理店を探すのも難しいので、中小企業の場合は費用が安価に抑えられる政府系支援機関を活用するのが良いと思います!

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
お役に立った記事には「いいね!」をお願いします!
ご質問やコメントはFACEBOOKまで!
↓応援クリックお待ちしています!
にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆