リフトアップ 石垣島 エコツアー OpenPlace2 

沖縄は石垣島から元報道カメラマンが送る、海・空・山、自然が大好きな方へ! ツアー参加は「リフトアップエコツアー」で検索!

キイレツチトリモチ、見っけ!

2011年01月10日 | 山が好き!

以前から見たい見たいと思ってたキイレツチトリモチ(鹿児島のは国指定天然記念物・絶滅危惧種)をやっと見れました。 以前から場所はある程度知っていたんですが何時も間に合わず、今回は早目に思い出し師匠に聞いて行って見たら一株?だけ見つかり画像を撮る事が出来た次第です。

もっと若い段階も撮りたくて探しに探したんですが、この時はこの株だけでした。 このイチゴのような粒々は雄花が咲いた後で、画像では分りませんが毛のように生えてるのが雌花だそうです。 もうちょっと早く思い出せばそれが撮れたんですが、何時もリュウキュウを見てからキイレを思い出すのでタイミングが1ヶ月以上遅れてしまいます。 リュウキュウとキイレの違いは花の付き方です。 黄色っぽいリュウキュウも、丸いキイレも結構有るらしいので、皆さん同定する時は間違わないようにね。 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« もうちょっとお正月の出来事 | トップ | ラックと大マンゲー7 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

山が好き!」カテゴリの最新記事