リフトアップ 石垣島 エコツアー OpenPlace2 

沖縄は石垣島から元報道カメラマンが送る、海・空・山、自然が大好きな方へ! ツアー参加は「リフトアップエコツアー」で検索!

於茂登岳のシキミ(猛毒注意!)

2017年06月09日 | 山が好き!

石垣島でシキミ(マツブサ科)を見たいと言うと「於茂登岳の上の方の崖っぷち!」って答えます。リュウキュウチクが出始める高さまで登らないと見れないんですが、ココが確実です。あともうチョッとすると萎んで来て種が見え始めます。花はもう一月くらい早く登れば見れたのに。来年まで待てない人は2月6日の記事を見て下さい。

トウシキミ(八角)と違ってこっちは猛毒なんで間違って食べないで下さいね。仏事に使うからお寺にも良く植えてあるから、高い場所でなくても育つんですね。オイラが知らないだけで石垣でも、もっと低い位置に生えているんでしょうね。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヤエヤマコンテリギ | トップ | 毎年同じ所で、ナンバンギセ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

山が好き!」カテゴリの最新記事