リフトアップ 石垣島 エコツアー OpenPlace2 

沖縄は石垣島から元報道カメラマンが送る、海・空・山、自然が大好きな方へ! ツアー参加は「リフトアップエコツアー」で検索!

壕の中で、コモリグモでしょ

2016年06月29日 | 生き物

先日の日曜日に石垣市教育委員会の文化財課が毎年行っている戦跡巡りに行って来ました。 その中で幾つかの壕に入ったんですが、必ずいたのがコモリグモの仲間です。 卵嚢(オイラは座布団と呼ぶ)が丸いので多分そうでしょう。 時期的に殆どが座布団を持っていて、今回のはもう子グモが沢山出ていましたが、いっぺんに運ぶのに丁度良いんでしょう、まだ大事そうに抱えています。

えっ、戦争遺跡の話じゃないの?、と思うでしょうが、それは後日。 石垣島に来た頃に「石垣島にはタランチュラのようなデカい毒グモがいるよ」、と良く聞いてたんですが、調べてみるとタランチュラとして映画なんかに出てくるクモはオオツチグモ科ですが、元々はコモリグモ科のタランチュラコモリグモの事を言っていたようです。 毒は人を殺すどころか比較的弱いらしく、それ程気にする事はありません。ハチの方がよっ程怖いでしょう。

家に良くいるアシダカグモ(家グモ)も座布団を抱える時期で、我家に沢山いるのももう子グモが孵っていて、先日1匹触ってみたら捨てて行った座布団から子グモがワ~と「クモの子を散らす」状態で散って行きました(ママ蜘蛛はイザとなると座布団を捨てて行きます。意外と子煩悩じゃありません)。 始めて見た時はゾッとしますよね、もう慣れたけど(笑)。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« サクラランは何時見ても可愛い | トップ | 壕の中で、ハブ太郎もでしょ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

生き物」カテゴリの最新記事