リフトアップ 石垣島 エコツアー OpenPlace2 

沖縄は石垣島から元報道カメラマンが送る、海・空・山、自然が大好きな方へ! ツアー参加は「リフトアップエコツアー」で検索!

岩陰洞窟6 琉球石灰岩と、これは?2

2008年12月31日 | 何でも

今回はもう少し下っていって、まだ浜には出てませんがほぼ同じ高さまで下りて来ました。ジックリ観察していくと大き目の穴があり、何故だか牛の骨っぽいものがぶら下がっていました。

印なのか、儀式なのか、何か意味があるんでしょうか?以前にもこういうのを見た事があり、ぶら下がって無くても洞窟の中で牛の骨を見た事があります。死んだ牛や残骸を不法投棄してるのか、何か意味があるのか、まったくわかりません。何方か理由を知っている方がいたら教えてください。 

ここの中にも牛の骨らしき物が落ちてました。ちなみにこの穴は鍾乳洞のように溶けて出来たと言うよりは元々か、割れたりなどの理由で出来た空間のような気がします。

この場所の天上部は溶けた跡が多少ありました。 かなり広い空間があり、大昔に人が住んでいてもおかしくない感じです。 明かり沢山持って来て、良~く調べたら遺跡等が出るかな?それとも既に調査積みで、ちゃんと記録があるかも知れませんね。 画面右下って、もしかしたら焚き火の跡かな? しょっちゅうこういう事をしてるとは言え、やっぱり一人だと恐怖心があり長居は無用と言った感じになって、ジックリ観察出来ないビビリなオイラです。 

私事ですが、今日久しぶりにバイク雑誌を手に取って見ると弟が表紙でした。別に珍しい事ではありません、予算削減です(泣)。 大分前にも書いたと思いますがオイラの弟はエディターでライターで、たまに写真も撮ります。オイラと逆ですね。オイラもエディター1年、ライターは月数本で本業はフォトグラファーだった訳です。 この下手な文で良く定期的に書く仕事があったものですね(笑)。 まぁそんな兄弟ですからオイラの夢の一つに、何時か兄弟で本1冊出せれば良いなぁと言うのがありますが、弟はそうでもなさそうです(^_^;)。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 冬休みに入ったら | トップ | 黄昏る人々(笑) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

何でも」カテゴリの最新記事