リフトアップ 石垣島 エコツアー OpenPlace2 

沖縄は石垣島から元報道カメラマンが送る、海・空・山、自然が大好きな方へ! ツアー参加は「リフトアップエコツアー」で検索!

トンボ柱

2017年10月04日 | 生き物

ジョギング・散歩に行くコースの一つに田んぼコースがありますが、田んぼとか川のそばを通ると蚊柱とか虫が湧いてる事って良くありますよね。そういう所を通ると口の中に虫が入ったりしてきて気持ち悪いんですが、この時は違いました。物凄い数のトンボがいるなぁと思ってよく見てたら湧いてる虫を次々と食べてくれてます。 

実際はトンボ柱って言うくらい集まってたんですが、この画像の様にレンズの近くをトンボが飛んで大きく写らないと何だかわからないので、数よりこの画像を選びました。

以前、昆虫の先生・Wさんと川辺で話してる時にやはり物凄い数の虫が湧いてたんですが、「こう言うのをトンボが見つけると、あっという間に集まって来て、凄い勢い食べちゃうんだ」と話してくれました。まさに今がそういう時で、画像では分かり辛いですが、小さい虫をドンドン食べてます。改めて「あ~、トンボってほんと益虫なんだなぁ」と再確認しました。ヤゴの時代もボウフラなどをドンドン食べてくれます。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« トサカメオトラン、今度は引... | トップ | クロヨナがあちこちで咲いて... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

生き物」カテゴリの最新記事