あなたの未来をわくわくハッピーに~長崎在住の保険系ファイナンシャルプランナー~

あなたの心とお金と健康を満たして、わくわくハッピーな未来を創造するお手伝いをします。

3人の天才

2006年11月23日 | FP的日常
たまたま目に飛び込んできたNHKの「プロフェッショナル仕事の流儀」という番組。

3人の天才が登場。
頭脳、思考回路に焦点を当てたトーク番組。


一人目は、羽生善治氏。

「いろいろ群を抜いた能力はあるが、一番の能力は、同じペースでし続けること」と。


二人目は、歌手のスガシカオ

「根拠のない自信、直感的なものが必要。それが何かはわからないが、それがないと成功しない」と。

スランプから抜け出すには「10歩踏み出す事を考えず、あと1歩前進む事を考える」


3人目は、フェラーリのエンツォをデザインした奥山清行氏。
フェラーリを日本人がデザインしていたなんて知らなかった。

しかし、どこから見てもイタリア人がデザインしたようなデザイン。
きっと奥山氏はイタリア人よりイタリア人らしい人なんだと思う。

カーブを曲がる事ができ、会話をする事ができ、なおかつ、時速300キロを超えるスピードを出すことができるクルマで空に飛ばないことは、とても難しい。
だから、エンツォには、それを可能にする機能が備わっており、その結果美しいデザインを形成している。

「人を動かすには、週に1度はスゴサを見せつけなければならない。昔、○○だったでは、人はついてこない」
「世界で通用する日本人になるには、もっとコミュニケーションをとり、いっぱい恥をかくことである」と。


何気なく見たテレビだったけど、とても面白かった。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
イイ言葉ですね (メリー)
2006-11-23 23:46:29
>「人を動かすには、週に1度はスゴサを見せつけなければならない。昔、○○だったでは、人はついてこない」

肝に銘じたいと思います。これから独立して経営者ですし。
一応、部下も居ますので恥ずかしくない上司で居たいと思います。
返信する
よっ、社長 (Aの→メリーさん)
2006-11-24 10:39:19
メリーさんも天才ですよ。
ともに頑張りましょう!!
返信する
Unknown (向かいの歯医者)
2006-11-24 12:23:25
いいですね。天才。

あこがれます。

所詮一般庶民は、努力していかなければならないのですが。。。
というより、彼ら3人とも人一倍努力していますよね。ただそれが、社会的に報われたとか、認められたことであり、才能に甘んじていた方は一人もいないですよね。つまりそれが
>「人を動かすには、週に1度はスゴサを見せつけなければならない。昔、○○だったでは、人はついてこない」
につながってるのかな。

つぎ、フェラーリ買おっと!。。。。?
返信する
あなたも天才 (Aの→向かいの歯医者さん)
2006-11-24 17:33:19
向かいの歯医者さん、あなたも天才です。
その片鱗を今年は、随所に見せていただきました。

フェラーリ買いましょう。
そして、“NAGASAKIフェラーリ同好会”をつくりましょう。
返信する

コメントを投稿