あなたの未来をわくわくハッピーに~長崎在住の保険系ファイナンシャルプランナー~

あなたの心とお金と健康を満たして、わくわくハッピーな未来を創造するお手伝いをします。

「お金は銀行に預けるな」

2010年09月04日 | 読書は心のお風呂


「お金は銀行に預けるな」
勝間和代さんの2007年の著。

勝間さんがブレイクするようになったころの本かなぁ。
今ではメディアに出すぎて、この人の仕事って何?って思っちゃうけど、そうそう勝間さんの軸は、経済・会計だったことを思い出させてくれます。

2007年といえば、サブプライムローン問題、リーマンショックが起こる前に書かれている。
今、書いたらどんな内容になるのかなと思いながら読み進めた。



この本は、お金に関わる基本的なことをごく分かりやすく書いてあるので、とても理解しやすい。

預金、株、投資信託、不動産投資、FX、生命保険、コモディティについて個別に解説。


リスク商品にも投資してみたいんだけど、できないんだよなと思う人の不安を解消してくれ、背中を押してくれます。

リスクを取らないことが一番のリスクであると、良く言われることが良く解ります。


日本では金融教育というものが発達してしていない。
学びたければ、大人になって自分で学ぶしかないそんな環境だが、
子どもたち向けの金融教育「キッズ・マーケットキャンプ」が紹介されている。


わが子にもしかるべき年齢になったら、受けさせたいなと思います。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (water)
2010-09-04 22:18:44
情報交換とか、何かしらお役に立てればと思います。

相場と政局に辟易する日々です。。。
返信する
Unknown (→waterさん)
2010-09-04 22:54:42
学んだこと、ただ乗りはない。
運用はプロに任せる。

色々教えて下さい。
返信する

コメントを投稿