あなたの未来をわくわくハッピーに~長崎在住の保険系ファイナンシャルプランナー~

あなたの心とお金と健康を満たして、わくわくハッピーな未来を創造するお手伝いをします。

大炉

2009年02月12日 | FP的JC活動


今日は、お茶の稽古。

茶道は正座をしないといけないから嫌だという人が多いが、そんなことはない。

正座が嫌ならイスも用意されている。
が、不思議なものでいけるところまで、正座してみようと思うのがMの性。

我慢しすぎてシビレるのも意外と快感。


さて、今日は2月ということで大炉のしつらえ。

いつもより大き目の炉がきってあり、お点前も逆になるという。

もっぱら、今日の稽古はお茶・お菓子を頂く練習。
お点前をするより茶席に呼ばれる機会の多い僕たちとしては、即戦力となる稽古でした。

地元のお菓子と京都で求めたお菓子を食べ比べたが、京都のお菓子のなんと旨いこと。
食感といい、甘さの上品さといい違うモンデスネ。。


たかが歩くだけ、たかが礼をするだけがこんなに難しいものとはと学んだ1日でした。


夏には涼しげに、冬には暖かく。
当たり前を当たり前に。







最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (water)
2009-02-13 20:50:51
お茶を通して感じられる季節、幸せを感じます。
1つ1つの佇まいの大切さと難しさを感じながら、
学んでいけたらいいなって思います。

お稽古幹事も頑張ります!
返信する
Unknown (→waterさん)
2009-02-15 16:43:08
稽古が盛り上がるかどうかは、稽古幹事にかかっています。
よろしくね。
返信する

コメントを投稿