あなたの未来をわくわくハッピーに~長崎在住の保険系ファイナンシャルプランナー~

あなたの心とお金と健康を満たして、わくわくハッピーな未来を創造するお手伝いをします。

親勉夕食会@福岡に参加してきました!!

2017年10月31日 | FP的日常

10日ほど前に案内もらって、
ビビってきたので、
というか、
モヤモヤってきたので、
親勉の発案者小室尚子さんが参加されるという夕食会に行ってきました@福岡。


なんと隣の席が小室先生。

たくさんのインストラクター、小室ファンがいるなかで、
恐縮です。



ちゃっかり、写真撮らせてもらいました。
どーだぁWザーマス!!


長崎で親勉を普及してくださっている
児玉のりこインストラクターと。




今回は、親勉の発案者の小室尚子先生にいろいろ聞きたいことがあって、参加しました。

というよりも、
参加するからには、聞きたいことを聞こうという感じです。


懇親会で、
聞きたい人に、
聞きたいことを
聞く極意!!



懇親会って、
たくさんの人がいて、
あちこちでたくさんの話題が飛び交っていて、
料理が並んでいて、
アルコールが入って、
メインパーソンと話せる時間はわずかで・・・

と、
質問するには、
あまり条件が良くないです。


でも、
ただの飲み会、食事会にしないための
2つの極意
を紹介します。


①事前に質問事項を書き出す。

当日のセミナーや講演を受けての質問は、準備できないかもしれませんが、
書籍や普段自分が不安や疑問に思っていることは、
準備できます。

短時間に、スパッと質問するには、
一旦、質問事項を書き出しておくことが必須です。


いるんですよね、
質問の前に、だらだらと訳の分からないことを言っちゃって、
いつ質問に入るの?っていう人。



私も、夕食会の前
岩田屋のジャンポール エヴァン で、
ホットチョコレートを飲みながら、
質問を書き出しました。


②アルコールを飲まない。
飲まない人にとっては、なんてことないですが、
飲む人にとって、
目の前に居酒屋メニューが並んでるのに、
ウーロン茶はつらい。

けど、
飲むと感度が下がるので、
ここはぐっと我慢。

飲みに来たのか!
学びに来たのか!



懇親会をただの飲み会に終わらせないために
①事前に質問事項を書き出す。
②アルコールを飲まない。
を実践してみてください。




おまけ

それは、分かったけど、
何を質問したらいいか分からない人へ


この2つの質問だけ覚えて下さい。

①一番のこだわりは、なんですか?

あなたが質問をしたい方は、
きっと大きな成功を治めていたり、
先駆者であったり、
大きなチャレンジをしたり、
していると思います。
そういう方は、必ず「こだわり」をお持ちです。

ぜひ、秘めた「こだわり」を聞きだしてみてください。



②一番苦労したことは、なんですか?

あなたが質問をしたい方は、
きっと大きな成功を治めていたり、
先駆者であったり、
大きなチャレンジをしたり、
しているはずです。

その輝きの裏には、必ず苦労や努力や涙があります。

ぜひ、秘めた苦労を聞きだしてみてください。



聞きたい人に聞きたいことを聞く技術
2+2
でした!!





さて、
今年の夏に親勉というものをフェイスブックで知って、
8月に初級講座を受けて、
同じく8月に親勉の発案者小室尚子さんの出版講演会に参加して、
子供たちと、トランプ遊びなどするようになって、
今私が感じている親勉の凄さを記しておきます。



親勉トランプを使ったり、
子供へのアナウンスをしたり、
という
子供が遊ぶように勉強するっていう「ザ・親勉」の凄さは今回は、省略します。


1、いわゆるオフ会といわれるような集客力がすざまじい!

親勉の発案者小室さんが食事しませんかと言えば、
飛行機に乗ってやって来る人がいる。
子供を預けてやって来る人がいる。
子供を連れてやって来る人がいる。
車が事故っても電車でやって来る人がいる。


2、facebookの盛り上がりがすざまじい!

一度、タグ付けされたら、全国からのいいねとコメントが途切れない。
でね、そのコメントが凄いんです!

いわゆるタイムラインの文章、本文かと思わせるほどの長文と感情の吐露をコメント欄に書かれるんです。

これは、女性ならではですね。


3、親勉インストラクターのメルマガがすざまじい!

みんな天才ライター‼️
上から目線ではなく、お母さんが感じる子育てを通じた日常の些細な出来事、感情を書かれている。

普段、お父さんは知ることができない、
お母さん業の大変さを垣間見ることができます。

ついつい引き込まれます!!

この文章はメルマガ界の革命だね。

ひとりふたりじゃなく、
メルマガを配信されているインストラクター全員が天才級です!!


4、で、稼いでること。

奥様が親勉インストラクターなら、夫はそれを全力で支援した方が、家庭収入は上がる。

思うんだ、
どうせ子供の勉強を教えるなら、
それが収入になったら、どんなに幸せか。

仕事となれば、もっと親は勉強する。
そうすれば、もっと子供に伝えることができる。

世の中のお母さん全員が、インストラクターになればいいのにと思う。


5、この世界に男はほとんどいない。はぐれメタルレベル(笑)

お父さん達、とにかく小室尚子さんのメルマガ読むべし↓
https://www.agentmail.jp/form/pg/983/1/?ano.mailmaga


そうそう、
親勉夕食会に参加して、
モヤモヤは消えたか?


モヤモヤは消えないが、
モヤモヤを消す方法は分かった。


「この道で生きる」

覚悟を決めると、
モヤモヤが消える。




僕のメルマガも読んでね。
時々親勉のこと書きます。
https://mail.os7.biz/add/zHV7


最新の画像もっと見る

コメントを投稿