あなたの未来をわくわくハッピーに~長崎在住の保険系ファイナンシャルプランナー~

あなたの心とお金と健康を満たして、わくわくハッピーな未来を創造するお手伝いをします。

茶道同好会@京都会議

2007年01月21日 | FP的JC活動
京都での茶道な2日間


20日(土)

京都青年会議所の青松会の皆さんと初顔合わせ。


京都国際会議場の1室で行われました。
3月24日の設立茶会のご案内をさせていただきました。


お忙しい中、続々と集まっていただきました。




その後、茶道総合資料館にて、お茶をいただきました。

マシンガンのように解説をしながら、お点前は流れるよう。
一同驚きでした。


茶碗拝見も慣れたものです。
器の良し悪しも分るようになってきました。
(横浜JCしびれ会さんとご一緒させていただきました)


裏千家今日庵をご案内していただきました。



こちらは、お隣の表千家さん不審菴です。




21日(日)
京都国際会議場の呈茶席に寄らせていただきました。

 
毎年、気になってはいましたが、入る勇気がなくて・・・


JCマークの入った茶碗です。
これには、ビックリ。 しかし、新しいマークへの変更のためこの茶碗も使えなくなるそうです。


楽亦在其中(楽また其の中にあり) 
現家元さまの書です。


テーブル&イスで、誰でも気軽に美味しくお茶をいただけます。


お茶に触れるようになってまだ数ヶ月なのに、一気に世界が広がりました。










最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hdz)
2007-01-22 10:10:39
>呈茶席

肝心のアレ書いてないじゃない。

もしかして委員長のスマイルネタかな?
返信する
Unknown (はらぐch)
2007-01-22 13:11:04
京都会議お疲れ様でした。
サマコン委員会はいかがでしたか?

返信する

コメントを投稿