あなたの未来をわくわくハッピーに~長崎在住の保険系ファイナンシャルプランナー~

あなたの心とお金と健康を満たして、わくわくハッピーな未来を創造するお手伝いをします。

合格おめでとう

2013年03月16日 | FP的日常


「受かった」


と、

甥っ子から、電話があった。


おおめでとう、おめでとう。
本当におめでとう。



わずかだが、甥っ子と母親(妹)から、進路について相談を受けていた。

親としては、普通の高校に行って欲しいと願い、
甥っ子は、専門性の高い高校を志望していた。

僕は、甥っ子の選択を応援・支持していた。


彼のこの選択は、僕の就職に重なる。


私は、大学卒業後、ラーメン屋に就職することを、親に相談した。

父は、認めてくれた。そうだ、これからは、サラリーマンが全てではない、と。

母は、悲しそうだった。大学まで出して、ラーメン屋・・・

今となっては、母親の親心は理解出来る。

甥っ子の選択は、自分の就職に重なる。

支持してくれた父親のことが、どれだけ力強かったことか。


そんな背景もあり、僕は甥っ子の選択を応援していた。


そして、合格の報告を受けた。
自分のことのように嬉しい。



大切なことは、どこの学校を卒業したかではなく、履歴をどう解釈するか?
だと考える。

肯定的にね。


僕は、ラーメン屋で働いていたことを、すごく誇りに思っているし、
「前職ラーメン屋の」という、まくら言葉がとても気に入っているし、
これが、私のセールストークであり、セールスパワーである。


将来、甥っ子が自分の選択を振り返る時が来るはずだ。

その時、肯定的な解釈が出来る人間になってもらいたい。



本当におめでとう。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿