あなたの未来をわくわくハッピーに~長崎在住の保険系ファイナンシャルプランナー~

あなたの心とお金と健康を満たして、わくわくハッピーな未来を創造するお手伝いをします。

長崎といえば・・・

2008年01月12日 | FP的日常
沖縄からの来客あり。
大学時代の友人が、沖縄から遊びに来てくれました。

まず、昼食は、リクエストのちゃんぽんで。
ちゃんぽんと皿うどんと角煮まんじゅうを2人で取り分ける。

皿うどんの太麺は、県外の人には、驚きの一品。


午後からは、取り過ぎたカロリーを消費するために、ウォーキング。


「竜馬が行く」を読んでいる友人には是非紹介したい竜馬が待つ風頭からスタート。

ここからの市内の眺めはサイコー。
下界では、観覧車を建築中だが、こんな自然の展望台がいくつもある長崎には不要な気がする。

亀山社中を巡り、どんどん下山。
下っていくので、結構歩ける。

散策というのは、いいもので、お互いゆっくり話せる。
友人は昨年ふたつの命の大切さを体験している。そこから得たものを教えてもらったり、
今後どんな人間になりたいかなどを語りながら。
そうこうしているうちに、眼鏡橋へ。


カステラ屋めぐりをして、試食をして、うんちくを語りながら、福砂屋本店へ。


「長崎と言えば、サカナが旨い」という評判のようで、
おいしい魚がお手ごろで食べられる店へ。



長崎の醤油が甘いというのは、有名な話だが、
東京では、とろける食感の魚を旨いといい、
長崎では、プリプリとかコリコリとした食感の刺身を旨いという。

これは、僕も長崎に来るまで、トロが一番旨い刺身と思っていたが、長崎の名店では滅多にトロは出てこない。
それ以外の白身魚がいかに旨いかを教えてくれる町である。


半日の長崎観光はあっというまに終わった。
僕自身こうして、県外の方と長崎をまわることによって、ますます長崎が好きになるし、知ることになる。


長崎はすごいポテンシャルを持っている町である。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
楽しかった! (hanemune)
2008-01-13 09:50:58
ほんま色々とありがとうございました!!次回来る時もまた旨い店に連れていって下さい☆先ずは担々麺♪
返信する
またね (→hanemuneさん)
2008-01-13 17:44:23
まだまだ、美味いちゃんぽんあるよ。
返信する

コメントを投稿