あなたの未来をわくわくハッピーに~長崎在住の保険系ファイナンシャルプランナー~

あなたの心とお金と健康を満たして、わくわくハッピーな未来を創造するお手伝いをします。

「勝間式超コントロール思考」

2019年02月24日 | 読書は心のお風呂


この本、超おもしろいです。
少なくともアンチ勝間さんでない人にとって。

第1章 仕事をコントロールする
第2章 お金をコントロールする
第3章 健康をコントロールする
第4章 人間関係をコントロールする 
第5章 家事をコントロールする 
第6章 娯楽をコントロールする

とあるので、気になる項目から読んでいけばいいんじゃないかな。

僕は、
お金
人間関係
家事
の順で読んでいった。

人間関係が一番おもしろかったね。


この本の中で、
さすが勝間さん!!

よくぞ僕の思いを表現してくれた!!
という一節があるので、
紹介します。


「娯楽の中からアルコールの追い出してみる。
アルコールのない娯楽の快適さを一度知ってしまうと、
もうアルコールを飲んでいたころにいは
戻れなくなる」P273


酒を辞めると、
なぜ辞めたんですか?という質問と、
辞めてどうですか?という質問が来る。

この質問は大概社交辞令で、聞いてくれていると思うんですが、

辞めたり理由は、

辞めると決めた自分の決意を試すため。

それ以外は、全部、後付け。


辞めてどうなったかを説明すると

「分かります。
私も1ヶ月辞めたこことがあります。
その時、そう思いました。」
とか
「病気した時、
辞めました」

この期間限定でやめることと
完全に断つでは全然違う。

健康なのに飲まない
誰に言われたわけでもないのに飲まない

「飲みたい」という4カ月間の禁断症状は分かるまい。
なんど、コンビニのショーケース前で、
立ち止まったか。。。


期間限定でお酒を辞めたことを例えるなら、

ベンツ乗ったことあります。
レンタカーで。

ベンツって良いですよねぇ

って言われても、
それ、たった一日の試乗感でしょ?


何台も、
ベンツを乗り継いだ来た人との
感想とは別もんでしょ。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿