あなたの未来をわくわくハッピーに~長崎在住の保険系ファイナンシャルプランナー~

あなたの心とお金と健康を満たして、わくわくハッピーな未来を創造するお手伝いをします。

「僕たちは14歳までに何を学んだか」

2019年02月24日 | 読書は心のお風呂


子育て真っ最中の僕としては、
知りたいのは、
今、活躍している人たちは、
子供の頃どうだったのか?
ということ。



この本はあとがきから読めばいい。

これといった正解パターンはない。
結局、時には夫婦喧嘩しながらも、
試行錯誤するしかない。

その試行錯誤によって、
親も成長する。




共通項は、
軽度発達障害。

言い換えると、
「過剰な集中力」

「根拠のない自信」
を持っていること。


それを養うために、親としてやることは2つ。

1つは、没頭している時に邪魔をしないこと。
2つは、条件をつけずに見守ること。


それが、
子ども自分自身をレアカード化するのだ。


安心してください、
子育てにプロはいない。
結果なんて、
臨終になるまでわからない。

臨終の際に、
自分の人生は幸せだったと思えば、正解。





合わせて読むのをお勧めするのがこれ
https://blog.goo.ne.jp/lifeconcierge/s/%EF%BC%94%EF%BC%95%E6%AD%B3%E3%81%AE


最新の画像もっと見る

コメントを投稿