あなたの未来をわくわくハッピーに~長崎在住の保険系ファイナンシャルプランナー~

あなたの心とお金と健康を満たして、わくわくハッピーな未来を創造するお手伝いをします。

やらされている<頼まれている<用いられている

2014年05月14日 | FP的日常


自己概念の高め方に気付いちゃいました。

本日も、私のことを「用いて」くださる方がいました。
用いられると「活かされてる」なぁと感じます。

そうすると、自然と自己概念が上がっちゃいました。


そう、自己概念を高めるには、
肯定的に解釈するとか、
プラスの言葉だけ発するとか、
自信があると思い込むとか、
いろいろな「思考」があることは、学んで知っていた。


でも、今日気付きました。


自己概念の高め方は、用いていただくことです。


気付いたことは、それだけなんだけど、
でもね、
そのもっと先にも気付いちゃいました。(矛盾してる?)


用いられる側でなく用いる側で考えた時、

依頼したことは、
させているレベル?
頼んでいるレベル?
強みを発揮してもらっているレベル?


例えば、自分は営業職なので事務作業は、ほとんど内務スタッフに任せます。

その仕事の依頼の仕方が、どうか?

そのスタッフはどのように受け取っているか?
させられていると受け取っていないだろうか?

ひょっとしたら、スタッフが用いられていると感じてくれるような
仕事の頼み方をしたら、
きっとスタッフは、気分よく働けて、やる気が沸き、自己概念が上がるんじゃないかなって気付きました。


自分はイケていると思っている人と、
自分はまだまだと思っている人と、
どちらが多いだろう?

自分はイケていると思ったほうが、人生楽しいはず。

イケてるもイケてないも自分次第と思っていた。
でも、単純に自己責任にするのではなく、
些細な依頼ごとでさえも、
相手の自己概念を上げ、イケている人生を歩ませてあげることができるんじゃないかなと思いました。

そんな相手をイケている人生を歩ませてあげられる人間になりたいなと思った今日一日でした。




あっ、そういえば今日、
阿部さんから、すごい依頼があったような・・・

ひょっとして、用いられているのかな???


まずは、寝よう。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿