あなたの未来をわくわくハッピーに~長崎在住の保険系ファイナンシャルプランナー~

あなたの心とお金と健康を満たして、わくわくハッピーな未来を創造するお手伝いをします。

「バフェットの非常識な株主総会」尾藤峰男

2018年03月16日 | 読書は心のお風呂

44万人の都市オマハ、
長崎市とほぼ同人口の町に
4万人も集まるイベントがある。

それがバフェットがCEOを務めるバークシャーハサウェイの株主総会。

ここには世界一の億万長者ビルゲイツもやってくる。

バフェットは、ビルゲイツの財団に多額の寄付をしている。
この寄付分を入れれば、バフェットが世界一の金持ちだと言う。

87歳のバフェットと93歳のマンガーが会場の株主から質問を受けるというパートもあるという9時間半にも渡る株主総会。
そんな株主総会に4年連続4回出席されている尾藤峰男さんのレポート兼、ベッフェト哲学がまとめられた一冊。


投資の世界では「複利」効果の凄さが語られる。
バフェットはもっとも望ましい株の保有期間は、永久であるという。

バフェットは11歳の時に投資を始め、現在87歳。
なんと、76年間。


76年間保有したら・・・
76年間複利で増えていったら・・・
と、計算上で数字を弾くことは、誰にでもできる。

ところが、
それを人体実験した人は、ほとんどいないのではないだろうか。

「理論」ではなく「実」


ここにバフェットの凄さがある。


11歳から投資を始め現在87歳のウォーレンバフェット。
(1ドル=100円で計算)

14歳で資産5000ドル(50万円)
30歳で100万ドル(1億円)
37歳で1000万ドル(10億円)
52歳で3.76億ドル(300億円)
87歳756億ドル(7兆円)

バフェットの資産の99.5%は、52歳以降に作られた。

つまり35年経てば、
1万円は201万円になる。
10万円は2010万円になる。


まさに、保有期間永久×複利の凄さの実態です。

バフェットの投資哲学のベースは、
いい会社の株を買う。

いい会社とは、
経営者が経営能力が高いというより、信頼できる人物であるか、
10年、20年利益を伸ばし続けられる会社。

ともに会社のオーナーになるスタンスで投資する。



バフェットのようになりたい、けどなれない理由が本著に書かれているが、
あえて、
ギリギリ真似できるだろうことを書いてみます。

1、 ずっと持つ
2、 アメリカ株を買う
3、 バフェットに関する本を読む
4、 自分の好きなこと早く見つけ、続ける。朝から晩まで好きなことする。
5、 自分がこうなりたいと思う人と付き合う
6、 ほめる時は固有名詞で、批判する時はカテゴリーで
7、 常に楽観的で前向き
8、 人に気持ちよく接する
9、 お金はなるべく使わない
10、 学び続ける

こう列記してみると
投資ノウハウといより、
生き方ノウハウですね。

これからも分かる通り、
バフェットがいかに人格者か分かりますね。




87歳のバフェットこう言う
「私くらいの年になると、愛されたいと思う人に何人愛されているかで、人生の成功が測られる。(中略)いくらその銀行口座が大きくてもどうしようもない」


本著は、バフェットに関する本の最新版であり、
バフェットの師であるグレアム、フィッシャー
バフェットのパートナーマンガー
の言葉も紹介されていて

初めてバフェットを知る人にも、
これまで書籍を読んできたにも方も
復習という観点で、
お勧めしたい一冊です。



私は「0歳投資」というものを進めています。

オギャーと生まれたら、子供名義で20~100万円の投資をすることです。

きっとこの子が社会人になる頃、結婚する頃、家を買う頃、人生を支えてくれるだけの資産になっていると期待しています。

バフェットと同じ35年間投資したって、
まだ35歳。

人生が変わる種を植えませんか?

0歳投資をしたい方は、メッセージください。
https://ssl.form-mailer.jp/fms/0a7c683b267424

最新の画像もっと見る

コメントを投稿