あなたの未来をわくわくハッピーに~長崎在住の保険系ファイナンシャルプランナー~

あなたの心とお金と健康を満たして、わくわくハッピーな未来を創造するお手伝いをします。

「成功する計画の立て方、実行の仕方セミナー」に参加してきました。

2013年12月24日 | FP的アチーブメント

昨日は、福岡で開催された「成功する計画の立て方、実行の仕方セミナー」に参加してきました。

トレーナーは私の担当コンサルタント阿部光志さん。
実は同じセミナーを4年前に受講しているのですが、
2014年を迎えるにあたり、改めて計画の立て方を学びたくて参加しました。




前半部分は、アチーブメント社の考え方の根底にある選択理論心理学についての学び。

グラッサー博士「その人にとって、その時最善の選択をしている」

落ち込むという行為も、その人にとってそのとき最善の選択なのである。
落ち込むことによっていいことがあるから、落ち込むのである。
・人から注目してもらえる
・慰めてもらえる
・しなくてはならないことをしない理由になるなど

しかし、落ち込んだところで、問題は解決しないかもしれない。

落ち込むことが自分で選んでいるとするならば、
別のことも選べるということである。






モチベーションを高めるには、
モチベーション(感情)に焦点を当てない。行為と思考である前輪に焦点をあてる。
なぜなら、感情を直接コントロールすることはできない、コントロールできるのは、行為と思考だからである。


落ち込んだら、スキップ!!

落ち込みながらスキップは出来ないものである。スキップすれば、自然に笑みが出る。
感情ではなく行為を変える。



目標とはノルマ?

目標とは、恋人のように魅力的なものである(青木仁志氏)

なぜ、目標設定したほうがいいのか?
ワクワクするから。

その目標、ワクワクしますか?


そんな選択理論心理学への知識を深めながら、
自分のやりたいこと全てをブレインダンプし、
10年の長期目標、
1年の目標
1ヶ月(2014年1月)の行動計画に落とし込んでいきました。



研修後は、家族と博多駅で合流。

帰りのかもめは、1人掛けのシートを2つ予約することが出来たので、
満席の中、快適に帰ることができました。




クリスマスのイルミネーションは、年齢を問わず、
モチベーションを上げてくれますね。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿