あなたの未来をわくわくハッピーに~長崎在住の保険系ファイナンシャルプランナー~

あなたの心とお金と健康を満たして、わくわくハッピーな未来を創造するお手伝いをします。

ストップ安、ストップ高って何???

2006年02月01日 | FP的日常
よく株のニュースでストップ安とかストップ高とか言ってるけど、これは何なんでしょう。
調べてみました。


証券取引所では1日に動く株価の大きさの限度(値幅制限)を定めています。
その上限のまでの株価上昇をストップ高、下限までの株価下落をストップ安といいます。


上限・下限を決めず、そのまま成立させてしまうと、1日で株価が半分になったり、何倍にもなったりする可能性があるので、そうした極端な値動きを避けるために1日の値幅が決まっている訳です。

ようするに、儲けすぎてもいけない、損しすぎてもいけない。みんな平等主義。いわゆる社会主義的発想のようですね。


注:
このようにストップ高(安)になったときは、時間優先の原則は働かず、すべて同時間に出された注文として扱われ、注文を出している証券会社数や注文の数量の多さによって配分されることになります。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ストップ安 (元事務局長)
2006-02-01 13:20:49
金曜日の夕方に情報開示。

月曜日の朝からストップ安3連チャン。

何度泣かされた事か・・・。



何か悪意を感じる・・・。



今は上場廃止になったアドテックス・グローバリー・・・。



ソノ点、新規公開株はストップ高が多いですね。

ストップ高は私もソフトバンクで経験したぐらいかな~。



人間の心理として上はどこまででも。

でも下は区切って欲しい。



贅沢な悩み。





そういえばAノッチさんは株始めたんですか・・・?
返信する
元事務局長 (Aの)
2006-02-01 18:05:35
株、儲かってそうですね。



僕?相変らず、イメトレの段階です。



買ったツモリで隣りの社長の話をきています。



返信する

コメントを投稿