あなたの未来をわくわくハッピーに~長崎在住の保険系ファイナンシャルプランナー~

あなたの心とお金と健康を満たして、わくわくハッピーな未来を創造するお手伝いをします。

おすすめは?

2007年04月11日 | FP的日常


初めてのケーキ屋さんで必ず聞くことがある。
「お勧めは?」
大概
「生クリームです。」とか、
「どれもよく出てますよ」という回答。

もう少し具体的な回答だと、
「ロールケーキ」、「シュークリームです」ということも。

色取り取りのケーキが並ぶ中で、回答はこんなもの。

初めて来店して「どのケーキにしようかな」とアドバイスを求めてるときに、このような一般的な回答では、がっかりする。


自分の仕事に置き換えてみると・・・
「何の保険扱かってるの?」って聞かれたとき、
「生命保険も損害保険も保険のことなら何でもやってますよ。」と回答するより
「工事の保険がメインです」とか、
「事故処理が得意です」とか、
「生命保険が詳しいです」って
的を絞って回答したほうが、相手への印象はいいのかもしれない。


“ゼネラリストたるよりスペシャリストたれ”とか、“本当に切れる刀を一本持っていればいい”という言葉があるように、特化したひとつを持っていたほうがいいのかもしれない。


でも、自分としては、何でも完璧にできるゼネペシャリストを目指したいのだが。


なーんて、ケーキ屋で思いました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿