あなたの未来をわくわくハッピーに~長崎在住の保険系ファイナンシャルプランナー~

あなたの心とお金と健康を満たして、わくわくハッピーな未来を創造するお手伝いをします。

500円

2018年04月11日 | FP的日常


車の名義変更のために、陸運局へ行って来ました。


こういう登録関係って、
自分でやる派かプロに任せる派か。


この手続きは、大して難しくないと見込んだので、自分でやってみました。


まずは、車庫証明を取ることから始まります。

所轄の警察署へ行き、
車庫証明の申請をします。

手数料は3000円くらい。

申請窓口の少し離れた窓口で、
収入印紙を買う。

この収入印紙の文化って何?

収入印紙を売る専門の人が常駐してるし、
なんか無駄なコストかかってる気が
する。


申請を出して、
翌日以降に発行されるので、
車庫証明(シール)を取りに行く。


これも、即日、発行できるんじゃない?


車庫証明と
委任状、
譲渡証明、
新旧の実印登録
を持って、
陸運局へ。




窓口で、持ち込んだ書類を提出し、
税金関係の隣りの建物へ移動。

記入用紙を赤ペンチェックするおばちゃんの仕草が滑稽。


赤鉛筆をかなり早いスピードでトントントントン・・・



オッケーが出たら、
500円の印紙を買いに、
さらに隣りの建物へ。

陸運局だけで、3つの建物を渡る。

もう一度、一番最初の窓口へ戻る。
なんだかなぁ。

数分で、新しい車検証ができる。

自分の名が入った車検証って、
なんだか嬉しい。


って、アホだよね。
税金が来るんだから(笑)



陸運局では、
大した問題もなく
25分であっさり終了。


これをプロに頼めば、数万円。



あなただったら、
これを自分でやりますか?
プロに任せますか?





最新の画像もっと見る

コメントを投稿