あなたの未来をわくわくハッピーに~長崎在住の保険系ファイナンシャルプランナー~

あなたの心とお金と健康を満たして、わくわくハッピーな未来を創造するお手伝いをします。

「脳の気持ちになって考えてみてください」より

2018年04月11日 | FP的日常
https://www.1101.com/ikegaya2010/2010-10-12.html

糸井 つまり、動機は、「愉快だから」とかね。
池谷 そうそうそう(笑)。もう好きでやってるという事実しかない。
糸井 それを積み重ねていって、あとから名前がつけばいいんだよね。
「ノーベル賞」とか「しあわせ」とか。
池谷 そう、「後づけ」で。
糸井 そういえば、
「やりはじめないとやる気は出ない」
っていうことばを掲載させてもらってる
「ほぼ日手帳」っていうのは、
完全に「後づけ」の手帳なんですよ。
あの、世間一般によくある、「成功するための手帳」っていうのは、
だいたい「まず目標を書き込みましょう」
っていうところからはじまるんですね。
で、それに向かって逆算で努力しましょうって。
一方、「ほぼ日手帳」っていうのは
それとは、まったく真逆にある手帳で、
なんでもいいからどんどん書いて、
書かれた日常をあとから見て、
なんだかわからないけど
「よかったな」って思えるような、
そういう「後づけ」の手帳なんです。
池谷 ああ、なるほど。
糸井 つまんないことでも、日々、書いてると、あとから読み返したときに、
「それなりにがんばったじゃないか」とか、
思えるじゃないですか。
池谷 うん。それが、いわゆる、
「しあわせ」なのかもしれません。
だって、「しあわせ」って、
未来に対して感じるものじゃないですから。
糸井 ほんとにそうなんだよな。
だから、「しあわせ」への道として
すごく簡単で具体的なアドバイスをすると、
もう、食ったものを手帳に書いておくだけで、
「しあわせ」になりますよ。
池谷 (笑)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿