あなたの未来をわくわくハッピーに~長崎在住の保険系ファイナンシャルプランナー~

あなたの心とお金と健康を満たして、わくわくハッピーな未来を創造するお手伝いをします。

山中伸弥さん

2017年12月16日 | 読書は心のお風呂


iPS細胞でノーベル賞を受賞した山中伸弥さん。

iPS細胞って凄いですね。

パーキンソン病、遺伝性の心臓病、肝臓病、糖尿病・・・どれも重篤な病気ですが、これの病気には同じ特徴があります。それは、体にある200種類以上の細胞のうちたった1種類の細胞の異常が原因であるということ。
ならば、その1種類の細胞さえ、外から元気な細胞を補って修復してあげたら、難病でも治せる可能性があるというもの。
それが万能細胞と言われるiPS細胞です。


医師になった山中さんですが、
外科手術の才能がなかったために、
研究者の道を歩んだそうです。

研究の世界は失敗の連続だそうです。
野球では3割打てば凄いと言われるが、
研究は、成功率1割もいかないんですって。
つまり、9割以上失敗。
それに耐えられるかどうか?

そんな研究の世界で、
自分が研究者としてやっていけるなと実感を持ったのはいつですか?
という問いにこう答えていらっしゃいます。

「やっていけるかどうかではなく、
自分は研究者に向いていると思えるかどうか」


自分は文章を書くことが向いていると思い込んでいる私のメルマガ「あのメール」の登録はこちら↓
https://mail.os7.biz/add/zHV7

最新の画像もっと見る

コメントを投稿