あなたの未来をわくわくハッピーに~長崎在住の保険系ファイナンシャルプランナー~

あなたの心とお金と健康を満たして、わくわくハッピーな未来を創造するお手伝いをします。

「才能の正体」

2019年02月28日 | 読書は心のお風呂
ダメな人間なんていない。 ダメな指導者がいる。 本当の成功とは、 100年かけても達成したいと 心から思うものを見つけることや そういう思いを分かち合える 仲間を見つけること。 尖った部分を磨け!! 尖った部分とは、 〇〇ばかり! 〇〇以外できないの? 〇〇しかしていない 〇〇だけで!! と言われていること。 大切なのは、 【技と術】があり、 術を身に付けること。
【フィードバック】 フィードバックを受けると、 人間は良くなる生き物だ。 客観的な事実のみをいうだけでいい。 何かを直す時に 「〇〇しなさい」と命令する必要はない。 フィードバック=気付き 気付いたら、 自ら直さなくちゃと思う。 「自分が正しいと信じている価値観」 に合わせて直そうとする 「中立的なフィードバックをただひたすらすること」 ただ事実のみを 根気強くいう 否定せず、客観的な、中立的なフィードバックを 行うと、 人は自分で気づき、 人は勝手に成長する。
人はなぜ勉強するのか? 能力を伸ばす必要が来た時に 能力を伸ばせるようにするための基礎となるのが知識 大学入学から先を生きていくときに 本当の才能が欲しくなる。 その能力を伸ばすために勉強をする。 うーん、分かるような分からないような。。。 P88に才能の正体は「洞察力」 と書いてあるが、 結局、才能の正体はよくわからないった。 この考えさせることが、 坪田先生の本著の目的なのかな? けれど。。。 才能は確実に存在する。 「才能はある」と信じること 「才能はすばらしいものだ」と信じること

最新の画像もっと見る

コメントを投稿