あなたの未来をわくわくハッピーに~長崎在住の保険系ファイナンシャルプランナー~

あなたの心とお金と健康を満たして、わくわくハッピーな未来を創造するお手伝いをします。

夢をかなえるサッカーノート

2012年03月19日 | FP的日常
本棚を整理していて出てきた、中村俊輔さんの「夢をかなえるサッカーノート」。
これをカバンに入れて、マクドへ。


中村選手は、高校生の時からノートをつけている。今も。


序章にこんなことが書いてある

~毎朝6時前に家を出て自主的にやっていた朝練も、部活の後ひとりで残ってやっていた夜練も。そしてこのサッカーノートをつけることも。こういう努力の仕方をしていれば、結果はついてくるんだと信じることができた。~義務感でつけていたものが、いつしか習慣となっていた。最初はサッカー部全員が付けていたはずだが、気がつけば続けているのは自分だけになっていた。~


大高弘之トレーナーの「セールスの王道」には、こう書いてある。
「トレーニング内容でもたらされる成果は副次的なことであって、自分が決めたトレーニングを達成することで、“ここまでやったのだから、うまくいかないわけはない”という自信をもてることに、トレーニングの価値の本質がある」


究極こういうことなんでしょう。

○○を手に入れるために、△△を熱心にするのではなく、
△△を熱心にする事によって、ここまで熱心にやったのだから、○○は手に入るだろうという自信が生まれ、その結果、求めていた○○が手に入る。


誰にでもできることを誰にもできないくらい熱心にやる、まさに成功者の言葉です。



中村選手は、短期、中期、長期の夢を掲げています。
達成したもの、達成しなかったものにチェックがされています。

中村選手の長期の夢で、未だ未達ものが、「尊敬される人間になる」です。
トップスポーツアスリートでも、最終的に身につけたいものは、技術ではなく人間力なんですね。


人間力を高めることが、人生の目的のひとつなのでしょうか。


さて、本日も人間力を高めるために、日本青年会議所の会頭のお話を聞きに諫早へ行ってきます。