あなたの未来をわくわくハッピーに~長崎在住の保険系ファイナンシャルプランナー~

あなたの心とお金と健康を満たして、わくわくハッピーな未来を創造するお手伝いをします。

関西行くとき連れてって。

2007年01月18日 | FP的日常
明日から京都入り。
楽しみのひとつにラーメン屋めぐり。

そのナビゲーターがこのガイドブック。

学生時代に買ったラーメンガイドで、12年も前の発行もの。


当時は、まだラーメンガイドブックはあまりなく、このぴあが発行している『本当においしい店ラーメン』がラーメン愛好家のバイブルだった。


関西のラーメン店が101店紹介されている。


冷静に考えてみても関西に101店もおいしいラーメン屋があるのか?
あってもこれがギリギリだろう。

だからこれより新しいガイドブックが出ても、これより多い店が紹介されていようとも、12年前発行のコイツが今でも通用する。


大学時代に全店を回ろうと思ったが、半数を超えるくらいで断念。
しかし、食べた店には自分の感想が書かれている。
学生のぶんざいで評論家気分である。

スープは最後には辛く感じる
昔なつかしい味
量が少ない
店員がむかつく
めちゃウマイ
超独特
などなど



そんな思い入れがつまったガイドから京都エリアをチェックして、今回は、
新福菜館
第一旭
めん馬鹿一代
天下一品
タンポポ
ますたに
をピックアップ。


さて、何軒回れるか?



自賠責保険料 値上げ

2007年01月18日 | FP的保険
4月から自賠責保険(自動車・バイクの強制保険)が値上げになります。

2年間で、
普通車が150円増
軽自動車が120円増
原付はそのまま

ここ3年連続で保険料が増加しています。
これだけしょっちゅう保険料が変わってしまうと、
普通車ならいくら、軽自動車ならいくらって覚えられません。



しかし、
民間の任意保険は、どんどん安くなる傾向にあるのに、
どうして、国の強制保険はどんどん高くなっていくのだろう???

場合によっては、任意保険料より強制保険料の方が高いケースも出てきました。

いっそのこと、強制保険は対人のみとせこいこと言わず、対物まで補償すればいいのに・・・


これでいいのか美しき国ニッポン?