猫のいない生活

08年に東中野のジムで筋トレを始めジム閉鎖後移籍。17年に大会に初出場し優勝。19年に脳梗塞発症も半年後に大会出場。

片川選手の訃報

2020-04-29 20:07:09 | 日常生活
 JBBF Training CommunityのFacebookに昨日山口の片川選手の訃報が掲載されていました。片川選手は一昨年防府で開催された日本マスターズ選手権で大会役員として働いていらっしゃるところと、昨年福井で開催された日本マスターズ選手権で準優勝された時にお見かけしただけですが、トレーニングを始めた頃から勿論お名前は存じ上げていました。吉田さんのブログによると脚のトレーニング中にプレートを片付けている時に倒れられて、死因は心筋梗塞とのこと。享年62歳。昭和32年生まれで僕とは4つ違い。ボディビルのトップ選手として長年活躍されていらっしゃったので大先輩ですが年齢はたいして変わらなかったんですね。ご冥福をお祈りします。

 7日に緊急事態宣言が発令され、9日から都内のゴールドジムは営業自粛。営業自粛を求める業種について小池知事が政府と揉めたので1日猶予はありましたが僕は8日からジムはお休み。1週間ほど全くトレーニングはしませんでした。13日に大会の時のパンフアップに使っていたトレーニングチューブの汚れを落とし、翌日からチューブトレーニングを開始。初めは数種目しかやっていませんでしたが思い出した種目やネットで検索した種目を加えているうちに15種目くらいになりました。ジムでやる時より負荷が軽い物が多いので毎日全身をやっていますが1時間半から2時間と、所要時間はジムでのトレーニングとほぼ同じ。種目間のインターバルの際に一服してしまうのが問題です。
やっているのは
 胸 チェストプレス
   エキスパンダー風フライ
フロア・ベンチプレス
 肩 ショルダー・プレス
   フロント・プレス
   アップライト・ロー
   サイドレイズ
   リアレイズ
 三頭フレンチプレス
   キックバック
 ニ頭スタンディング・カール
   コンセントレーション・カール
 背中シーティド・ロー
   ワンハンド・ロー
   デッドリフト
 脚 レッグプレス
   (フロント風)スクワット
   ダンベル・カーフレイズ

 トレーニングに興味は持ったものの何もやらなかった30歳過ぎの頃に、当時確か神保町にあったフィットネスショップで買ったIVANCOの片側10kgの可変式ダンベルが部屋で埃まみれ、ヤニだらけど放置されていました。プレートの一部は猫が棚の下に潜り込んで悪戯をしないための防御壁にされて。一昨日埃とヤニを落としたら30年ほど経っている割には錆も少なく使えるようになりました。これを使って、西本さんに勧められたのにサボっていたブルガリアン・スクワットとワンレッグ・デッドリフトを追加する予定です。種目が増え過ぎたのでさすがに2分割にするかもしれません。

 マンションの柱にチューブをしっかり固定出来ればプルオーバーとプレスダウンも加えたいのですが構造的に無理そうです。近所の公園の電柱か何かでやってみるか思案中です。

 3週間ブログを放置していたら、gooブログの編集ページが模様替えされていて戸惑いました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿