フジトレーニングセンターで教わりチャンプの指導を受けてボディビルダーになった(かな?)

2008年7月に東中野のジムで筋トレを始め、14年7月30日のジム閉鎖後移籍。17年6月にボディビル大会に初出場し優勝。

さすがにサウスも混んでいた。山口行きの新幹線の切符を購入。

2018-08-15 18:31:04 | トレーニング
 今日はサウスで背中のトレーニング。

■ハンマー・ストレングス・ハイ・ロー
■ハンマー・ストレングス・ロー・ロー
■ハンマー・ストレングス・フロント・ラットプル
■ケーブル・プルオーバー
■デッドリフト
■ロー・プーリー
■サイド・シットアップ

 これまでサウスに平日の日中に行った時は嬉しいほどガラガラでなんでも使い放題でしたが、夏期休館日で大森は閉まっているし、非常に混んでいました。幸いハンマーのマシンは使いたい順番で出来、ケーブルもたまたま空いていました。デッドリフトはパワーラックが埋まっていたのでプラットフォームで。ほとんどやらない床引きですが、普段と10cm程度の差なのでやりにくくはありませんでした。

 来週末は大井町のきゅりあんで東日本選手権。また大井町に来ることになるんだなぁ。ホールというよりヤマダ電機の写真みたいですね。


 日本マスターズ出場のため防府に向かう日までちょうど一ヶ月。帰りに池袋で新幹線の切符を買って来ました。
コメント

スクワットの前にレッグ・エクステンションをやってみた。

2018-08-14 18:12:13 | トレーニング
 今日は中野で脚のトレーニング。

■インナー・サイ
■アウター・サイ
 インナー・サイ、アウター・サイのメインのセットはプレートを一枚増やしました。

■Galaxy ライイング・レッグカール
 ライイング・レッグカールは前回爪先を伸ばすセットと、上げる時に爪先を曲げ下ろす時に伸ばすセットがまともに出来ませんでしたが、今日はほぼ普段の負荷。でも爪先を曲げ早めに上げ下げするセットは軽くしないと出来ませんでした。

■FLEX ハムトラクター

■Strive アブドミナル・クランチ

■Cybex レッグ・プレス
 最近は腰と臀部の痛みでまともに出来ないので、スクワットの前にやってみたらプレートを数枚増やせました。それでも痛みがなかった頃に比べるとまだまだ軽いものしか出来ません。

■スクワット
 シャフトだけでも腰が痛かったので、申し訳程度に60kgで10回4セット。

■ドンキー・カーフレイズ

■Icarian レッグ・エクステンション
 60kgのスクワットではいくらなんでも脚が疲れもしないので、久しぶりにエクステンション。

 トレーニングを始めた時は昨日より空いていましたが、徐々に混んできました。混み始める前にレッグカールまで済ませ、その後も運良くラックが空いたので、予定通りに出来ました。

 昨日のような突然の豪雨もなく平穏な一日でした。
コメント

月ボの9月号に関東クラス別の小さな写真が載っていた。

2018-08-13 18:01:15 | トレーニング
 今日は中野で胸のトレーニング。

■Magnum インクライン・プレス
■TECA チェスト・プレス
■ケーブル・クロスオーバー
■ケーブル・クロスオーバー(ロー・プーリー)
■インクライン・ダンベルフライ
■ダンベル・フライ
■ダンベル・プルオーバー
■ディップス
■Strive アブドミナル・クランチ

 今週はゴールドジムの夏期休館日のため、大塚や東中野は休み。レギュラーメンバーも開いている店舗をどこでも使えることもあり、混雑を覚悟していました。普段より人が多くスミスマシンが使えなかったので、プレスはマシンでやりましたがその後はケーブルとダンベルを使えました。フライはマシンが空かなかったので、インクライン、フラットともダンベルで。

 途中で大きな物音が聞こえましたが、腹筋をやっている時にテレビを見たらニュースで大雨の様子が映っていて、中野と出ていました。幸運なことにジムを出た時には雨が止んでいて、バスに乗っている時に再び降り始めましたが小雨程度でした。

 Ironmanの最新号に載っている東京クラス別の入賞者紹介は3位までですが、月ボの9月号の関東クラス別のレポートは6位まで写真が載っていました。さらに記事のタイトル下に70kg級の比較審査の写真も。今年は雑誌に写真が載ることはないと思っていたので、買ってしまいました。
コメント

お盆休みのウエストで松本選手、鷲巣選手、三井選手。

2018-08-11 19:14:08 | トレーニング
 今日は中野で腕のトレーニング。

■ケーブル・フレンチプレス
■2ハンド・トライセプス・プレスダウンwithロープ
■1ハンド・トライセプス・プレスダウン
■ハイ・プーリー・カール
■コンセントレーション・カール
■2ハンド・ダンベル・フレンチプレス
■1ハンド・ダンベル・キックバック
■パラレルバー・レッグレイズ
■Icarian アームカール

 館内に入った時はお盆休み普段より混雑しているように見えましたが、着換えてジムエリアに行くとそれほどでもなく、ケーブルは二箇所とも空いていたので4種目連続で使ってしまいました。その後のフリーウエイトもベンチが埋まるほどではなくダンベル種目を続けました。

 松本選手から声を掛けられ、去年の東日本日本マスターズで優勝し、今年のジャパンオープンで5位に入賞された鷲巣選手がいらっしゃっているとの事だったので、小沼さんの指導中で申し訳なかったのですがご挨拶。ジャパンオープンの時はまだ仕上がりが終わっていなかったそうですが、とてもそうは思えない体でした。今日拝見しても筋量とセパレーションが凄い。次戦は日本マスターズとのことなので、またご一緒させて頂くわけですが、敵うはずもないのは言わずもがなです。

 松本選手は日本クラシックで3位表彰台ですが、関東クラス別の時より一段と絞れている印象でした。東京、東日本とダブルエントリーで連戦で大変だと思いますが頑張って下さい。僕は東京には出ないし、東日本はカテゴリーがダブらないので気楽なコメントです…

 トレーニング後に地下のイトーヨーカドーのレジで三井選手に声を掛けられました。これからトレーニングに行くところで、腹ごしらえに、この時期らしいおにぎりとサラダチキンを買っていました。三井選手と中野でお会いするのは去年の秋以来。中野に行くと選手に会えて楽しいものです。
コメント

東京選手権の進行表が発表されました。

2018-08-10 18:43:40 | トレーニング
 今日は中野で背中のトレーニング。

■ケーブル・プルオーバー
■ハンマー・ストレングス・DYロー
■TECA シーティド・ロー

■リバースグリップ・ラットプル
 DYローとシーティド・ローで消耗したので、それに応じて重量を設定しましたが、軽くし過ぎたようで3~4セット目は12回やりました。

■Strive アブドミナル・クランチ

■デッドリフト
 90kgで余裕があるので100kgでやりましたが、右腰が痛み8回で4セット。

■ロー・プーリー
 最近やっている重量で始めたらやや軽かったのでプレートを一枚増やしました。

 雨の気配はありませんでしたが、練馬では今日も猛暑日。

 19日開催の東京選手権の進行表が発表されました。出場者が多いので、フィジークは開催要項記載より集合時刻も競技開始も早まり、ボディビルの集合時刻は情報が交錯して混乱しているようです。

 先日の神奈川県大会では、先月の茨城大会に続き、フィジークで集計ミスがあり、審査が無効となったカテゴリーがありました。神奈川でも午前中にフィジーク、午後からボディビルでしたが、当日になってボディビルの集合時刻が2時間ほど遅くなり、それに伴い計量の時間も変更となり選手は大変だったようです。近年は特にフィジークの出場者が増えているので、ボディビルと日程をずらすか、対策を考えて欲しいですね。

 東京選手権の進行表発表に先駆け、東日本選手権の進行表が発表されていましたが、集合時刻とピックアップの開始時刻がわかればそれでいいや。

コメント

日本マスターズの出場申込が始まりウエストで手続きを済ませたが、GGでの締切は今週土曜日。

2018-08-08 17:59:29 | トレーニング
 今日は台風接近中の雨の中、中野で肩のトレーニング。

 先週月曜日に開催要項が発表された日本マスターズ。日本連盟での出場申込の締切が8月16日なので、先週木曜日にトレーニングを再開してから中野に行く際は申込書を持参していましたが、受付が始まる様子は一向にありません。一昨日に中野で掲示板をチェックした時も昨日大塚でチェックした時もなし。今日中野に行ったらやっと始まっていましたが、ゴールドジムでの受付締切は今週の土曜日!受付期間は四日だけ!?今回は既に申込を済ませた人が一人いて、ウエストでの申込第一号ではありませんでした。

■1ハンド・ケーブル・サイドレイズ
■ケーブル・アップライト・ロー
■1ハンド・ダンベル・サイドレイズ
■ベントオーバー・リアレイズ
■Icarian リアデルト
■Nautilus オーバーヘッド・プレス
■サイド・シットアップ

 台風の接近で街はやや閑散としていましたが、ジムは普段と変わらない感じ。特に混み合うこともなくやりたい種目が出来ました。
 要町からの帰りがけの途中で雨風が強まりましたが、ずぶ濡れになるほどではありませんでした。
コメント

ポージングレッスンは図らずも規定ポーズのみ

2018-08-07 18:11:24 | トレーニング
 今日はポージングレッスンと胸のトレーニング。

 パンプアップは脚と腹筋以外全てケーブルでやってみました。

 ケーブル・プルオーバー→2ハンド・トライセプス・プレスダウンwithロープ→ハイ・プーリー・カール→ケーブル・クロスオーバー→1ハンド・ケーブル・サイドレイズ

 ポージングレッスンは大会の写真を見ていつも気になる腕が長く見えるというか間延びして見えるので修正し、これも写真を見ると人と違って見えるフロント・ラット・スプレッドの肩と胸を修正。バック・ダブルバイは背中が十分に広がらなかったり西本さんの目指す所にどうしても近づけないままですが、プレアクションが何を見せようとしているのか意味不明なので、背中の厚みを見せた後で広背を広げる、というのをやろうとしましたが、やはりうまく行かないので、ここは下手にいじらず適当にお茶を濁すことになりそうです。
 東日本と日本マスターズは決勝進出の可能性が極めて低いのでフリーポーズに重点を置かず、規定をみっちりやりたいと伝えるつもりでしたが、提案せずに図らずも規定ポーズだけのレッスンになりました。

 レッスンの後は肩のトレーニングをやることが多いのですが、肩は明日大塚以外の店舗でじっくりやることにして胸のトレーニング。

■スミスマシン・ベンチプレス
■ペックフライ
■FLEX インクライン・プレス
■ディップス
■サイド・シットアップ
■ダンベル・プルオーバー
 昨日の脚のトレーニングで四頭筋と臀筋にかなりの筋肉痛が残っているのが気になったこともあり、グダグダなトレーニングに終始しました。

 朝から雨が降ったり止んだり。帰りは霧雨が降ったり止んだりでしたが、日中は気温が22~23度と一番暑かった日と比べ20度近く低かったので過ごし易い一日でした。
コメント

ちょっと申し訳なくて…

2018-08-06 19:09:52 | トレーニング
 今日は夕方から雨が降るかもしれないという予報だったので、中野で脚のトレーニング。明日はポージングレッスンのため脚を前倒ししました。

■アウター・サイ
■インナー・サイ

■Galaxy ライイング・レッグカール
 大塚と同じGalaxyでも扱える重量がやや下がります。今日は少し軽くしてもダメでかなり軽めになりました。

■FLEX レッグフレクサー
 ライイングは重量が落ちましたが、シーティドは前回と同じ重量で出来ました。

■Strive アブドミナル・クランチ

■バーベル・スクワット
 90kgから始めましたが8回止まり。バランスを崩しがちで右の腰が痛くなり3~4セットは5kg軽くして5~6セットはさらに5kg軽くしましたが、腰は痛いまま。

■レッグ・プレス
■ドンキー・カーフレイズ

 腰の痛みが耐えられるぎりぎりまではやったつもりですが、内容は自分としてもショボいものでした。

 東京は久しぶりに猛暑日から解放されましたが、最高気温は34度。明日からはしばらく雨が続きそうで、水曜、木曜は台風の影響で荒れ模様になりそうです。

 byceps鳳さんが、上位の選手を差し置いて東京クラス別の僕の写真をアップして下さいましたが、これには事情がありまして、いわゆる忖度です…大会後に西本さんにお会いした時に、フリーポーズは出来はともかく自分としてはノリノリで思い切りやったと話したら、bycepsさんが撮っている筈だから見せて貰おうとおっしゃって。西本さんに画像をメールで送られるのだろうと思っていたら掲載して頂きました。本当に恐縮です。

 と、bycepsさんのブログを読み返そうとしたら今年の東京選手権のポスターまで取り上げて下さっていました。ありがとうございます。
コメント

ゴールドジムにセルフィーのスポットなんてあったんだ。

2018-08-04 17:34:19 | トレーニング
 今日は11日ぶりに大塚でトレーニング。腕でした。

■ケーブル・フレンチプレス
■2ハンド・トライセプス・プレスダウン
■2ハンド・トライセプス・プレスダウンwithロープ
■2ハンド・ダンベル・フレンチプレス
■1ハンド・ダンベル・キックバック
■コンセントレーション・カール
■ハイ・プーリー・カール
■アングルド・シーティド・カーフ
■Icarian アームカール
■Strive アブドミナル・クランチ

 10種目も出来るのは負荷が軽いためなので、効果的なのか疑問ですが、ケーブル・フレンチプレスは減量期としては肘の痛みも出ずあまり軽くせずに出来ました。

 ゴールドジムにセルフィーのスポットがあるなんて知りませんでした。自撮りだけでなく写真を撮られるのも苦手なので、撮るとしたら背景だけにするでしょう。ジム内で撮影するとしたらフォームチェックくらいですね。フォトスポットの例の中にはノースもウエストもありませんでした。


コメント

東京ボディビル選手権観戦前売券を購入

2018-08-03 18:19:03 | ボディビル大会


 今日は中野で背中のトレーニング。

■ケーブル・プルオーバー
■ハンマー・ストレングス・ロー・ロー
■ハンマー・ストレングス・フロント・ラットプル
■TECA シーティド・ロー
■Strive アブドミナル・クランチ

■デッドリフト
 背中の他の種目は重量を少し落としていますが、デッドリフトだけは普段と同じでも余裕があります。次回は100kgでやろうかな。

■ロー・プーリー

 東京連盟のFacebookに東京ボディビル選手権の前売券がサンプレイと成増トレーニングセンターでは入手可能という記事が載っていて気になっていたので中野で尋ねたら二階席ではありますが数枚残っていたので買いました。トレーニングを始めた翌年きゅりあんで東京オープンを観戦して以来9年ぶりのことです。6日後に東日本選手権を控えているので迷いましたが、一度観客席から見て見たくなりました。内山選手、三井選手、小笠原トレーナー、及川トレーナーとウエストの選手も多数出場するし、昨年と今年の大会で顔馴染みになった選手も多いので楽しみです。
コメント (2)