フジトレーニングセンターで教わりチャンプの指導を受けてボディビルダーになった(かな?)

2008年7月に東中野のジムで筋トレを始め、14年7月30日のジム閉鎖後移籍。17年6月にボディビル大会に初出場し優勝。

今シーズン初めての厚手のジャンパー着用

2018-12-10 18:00:36 | トレーニング
 今日はノースが休館日なのでウエストで胸のトレーニング。

■インクライン・ダンベルフライ
 トレーニングを始めた時はフリーウエイトのエリアがガラガラだったので、ダンベル種目から。インクライン・ダンベルフライは2kg重くして24kgで7回6セット。フライの動作自体は問題ありませんが、オン・ザ・ニーでスタートポジションに持っていくのが下手で、途中上げ損ないました。

■(フラットベンチ)ダンベルフライ
■ダンベル・プルオーバー
■スミスマシン・インクライン・ベンチプレス
■ハンマー・ストレングス・デクラインプレス
■ケーブル・クロスオーバー(ロー・プーリー)
■Nautilus バーチカル・チェスト
■パラレルバー・レッグレイズ

 ダンベル種目の後は手近で空いているマシンをやり進めただけで、特別な意図や方針に基づくものではありません。

 全国的に冷え込んでいますが、東京は日中の気温は低めでも今朝までは最低気温が平年より高めでした。

 最高気温が9度以下だったので今シーズン初めて厚手のジャンパーを着ました。
コメント

季節外れのミカンの花にツツジの花

2018-12-08 17:52:22 | トレーニング
 今日はノースで腕のトレーニング。

■ハイ・プーリー・カール
 ナローグリップ・ベンチプレスから入り三頭を先にやるつもりでしたが、ケーブルが空いていたのでついつい。

■FLEX インクライン・カール

■コンセントレーション・カール
 ケーブルをやっている時はフリーウエイトのエリアは塞がっていましたが、丁度空きが出てダンベルを使えました。

■2ハンド・ダンベル・フレンチプレス
■1ハンド・ダンベル・キックバック

■1ハンド・トライセプス・プレスダウン
 ダンベル種目が終わったところでケーブルが空いたのでやりました。

■2ハンド・トライセプス・プレスダウンwithロープ
 プレートを一枚増やしました。

■Nautilus アブドミナル・クランチ

 午後2時から一時間くらい人が少なくなる時間帯があり、マシンメインでなく出来ました。


 枇杷の花は盛りを過ぎています。大塚に行く途中ではありませんが写真を撮れました。家の近所にはミカンの木があります。たくさん実っていますが、何故か花もチラホラ。ミカンの開花は5月頃ですが狂い咲きでしょうか?


 大塚に行く途中ではツツジの花も咲いていました。

コメント

フィギュアスケートグランプリファイナル女子SPで紀平が世界最高得点を出して首位!

2018-12-07 18:14:13 | トレーニング
 今日はノースで背中のトレーニング。

■ケーブル・プルオーバー
■ハンマー・ストレングス・DYロー
■インクライン・レバー・ロー

■Strive シーティド・ロー
 100ポンド軽くして引き方を変えてみました。

■サイド・シットアップ
 レッグリフト・クランチを始めたら腹筋が攣ったので変更。

■デッドリフト

■バック・エクステンション
 最後にロー・プーリーをやろうとしたら二台とも使用中。先々週中野で空いていなかった時はデッドリフトで終了しましたが、帰宅後にバック・エクステンションをやればよかったと思い、今日やりました。


 最高気温は16度を超え夕方になっても冷え込みません。川越街道沿いの重林寺のイチョウが見事に色づいていました。(去年の写真とアングルが若干異なる程度です)

 フィギュアスケートグランプリファイナルの女子ショートプログラムで紀平が見事にジャンプをきめてルール改正後の最高得点をマークし首位に立ちました。
コメント

どん兵衛タクシーに遭遇

2018-12-06 17:54:29 | トレーニング
 今日はウエストで肩のトレーニング。

■ケーブル・サイドレイズ
 プレートを一枚増やしました。

■ケーブル・アップライト・ロー
 5kg重くして20kgのプレートを追加しました。

■Icarian リアデルト
■スミスマシン・ショルダー・バックプレス
■ベントオーバー・リアレイズ
■1ハンド・ダンベル・サイドレイズ

■Strive アブドミナル・クランチ
 Striveはあまりやらなくなったので、プレートを一枚減らしてやるつもりでしたが減らさずに出来ました。

 朝からの雨は上がったものの気温は横ばいで10度前後。ほぼ無風だったためかそれほど寒く感じませんでした。

 要町でバスを待っていた時に昨日ネットで見たDeNAの0円タクシー「どん兵衛タクシー」が通り過ぎました。都内で50台というレア物に早速お目に掛かり驚きました。専用アプリで予約すると無料だそうです。今月5日13時~31日22時の期間で、各日7時~22時。配車可能エリアは渋谷区、新宿区、港区、中央区、千代田区付近、運行可能エリアは東京23区全域。
 屋根にどん兵衛のカップの載ったド派手なデザインですが、まだ走っていたのか?と思うほど古い型のクラウンでした。
コメント

福岡と大分で夏日!12月で観測史上初。

2018-12-04 17:52:54 | トレーニング
 今日はノースで脚のトレーニング。

■インナー・サイ
■アウター・サイ

■Tuff Stuff レッグ・プレス
 10kgのプレートを足して6回6セット。

■Icarian レッグ・エクステンション
 Icarian ハック・スクワットが空いていなかったのでエクステンションを。

■サイド・シットアップ
■Galaxy ライイング・レッグカール

■バーベル・スクワット
 パワーラックが空いていなかったのでハック・スクワットをやろうとしたら空きました。85kgで8回4セット。腰の痛みは出ず、左足中指も途中まで全く痛みませんでしたが終盤になって痛いというほどではないものの違和感がありました。

■アングルド・シーティド・カーフ
 指が気になるのでプレートを二枚減らし回数も20回に減らして3セット。

 最高気温は福岡中央区で25度、博多区で26.4度。12月の観測史上最高となりました。東京でも都心は23.4度でしたが、練馬は25度と夏日。トレーニングを終え外に出たらムッとするほどの陽気で長袖では暑すぎました。四月頃の夕暮れ時のようでした。

 帰りに猫さんが道を横切りましたが暗くて柄は判別出来ませんでした。
コメント

時短ながら満足の行くトレーニング

2018-12-03 18:51:18 | トレーニング
 今日はウエストで胸のトレーニング。用事があってトレーニングの開始が普段より一時間半遅くなったので種目を絞るつもりで始めました。

■スミスマシン・ベンチプレス
 ピラミッド法。MAXは110.5kgで前回と同じですがボトムが100.5kgで5回5セット。昨年辺りから100kg前後は3~4回しか挙がらなかったので上出来でした。

■スミスマシン・インクライン・ベンチプレス
 75.5kgで7回4セットと最近ではまずまずでした。

■ケーブル・クロスオーバー(ロー・プーリー)
■インクライン・ダンベルフライ
■(フラットベンチ)ダンベルフライ
■ハンマー・ストレングス・デクラインプレス

 腹筋は割愛しましたが、胸は6種目とほぼ普段通りで、ベンチプレスが順調だったので満足の行くトレーニングになりました。

 トレーニングの時間がずれたので帰る間際でしたが内山選手に久しぶりにお会い出来て話しが出来ました。
コメント

暖かい師走の入り

2018-12-01 17:53:43 | トレーニング
 今日は腕と昨日出来なかった背中のトレーニング。それぞれの種目数が少なくなるので、混んでいても空いているマシンを適当に組み合わせることにしてノースへ。

■ケーブル・プルオーバー
■ハイ・プーリー・カール
 背中を3種目、ニ頭、三頭を2種目ずつやるつもりでケーブルは入れないつもりでしたが空いていたので。

■リバースグリップ・ラットプル
■インクライン・レバー・ロー

■デッドリフト
 110kgで8回4セット。

■FLEX インクライン・カール
 プレートを足してやろうと思っていましたがアップの時から右肘が痛くなり、フルスタックの1セット目は6回で止めました。2~4セットはそれほど痛みがなく8回。

■2ハンド・トライセプス・プレスダウンwithロープ

■1ハンド・トライセプス・プレスダウン
 三頭の2種目目はケーブル・フレンチプレスの予定でしたが肘の痛みが気になり、手近で空いていたロープでプレスダウン。

(■ケーブル・フレンチプレス)
 肘の痛みの状態をみるためプレートを一枚減らし8回2セット。たいして痛くありませんでした。

 最高気温は17度を超え、夕方になっても平年の最高気温より高い14度ほど。暖かい師走の入りになりました。12月になってもアンダーアーマーのコールドギア一枚でジャンパーなしで過ごせます。

 プロテインの量を減らし、朝昼の鶏胸肉を止めて胃腸の具合は良くなりました。

 右足中指は絆創膏のお陰で気にならなくなり普通に歩けます。
コメント

連日の逆流性食道炎似の症状のためトレーニングはオフ

2018-11-30 16:06:37 | トレーニング
 昨日は夕食後に逆流性食道炎似の症状でダウン。食べられなくなってから一時間弱でまた食べられるようになることが多いのですが、動けるようになるまで二時間ほど掛かり、完食は出来ませんでした。

 今朝も胃はスッキリしていませんでしたが、朝食は食パン一枚と鶏肉だけなのでなんとか無事に。

 昼食でまたおかしくなり、回復が遅いのでトレーニングは断念しました。

 今日のブログのタイトルは「東京で39年ぶりに木枯らしが吹かないまま師走入り」か「サークルKが38年の歴史に幕」の予定でしたが、予期せぬ物になりました。
コメント

中野サンプラザのクリスマスイルミネーションを見てみたいような。

2018-11-28 18:48:02 | トレーニング
 今日はウエストで肩のトレーニング。

■ケーブル・サイドレイズ
■1ハンド・ダンベル・サイドレイズ
■ベントオーバー・リアレイズ
■Icarian リアデルト
■ケーブル・アップライト・ロー
■Nautilus アブドミナル
■Nautilus オーバーヘッド・プレス

 ショルダープレスは前半にスミスマシンでやるかどうか、アップライト・ローは久しぶりにバーベルでやるか迷いましたが、レイズ系メインの代わり映えのないメニューになりました。

 足指にはバンドエイドを巻きまくっていますが、あまり効果がなくトレーニング中は靴を脱ぎ靴を踏んでやっています。

 池袋からのバスが通っているせいか結構頻繁に中野サンプラザの新聞の折込チラシが入っています。館内がクリスマスイルミネーションやディスプレイで彩られているようです。帰りのバス停がサンプラザの横にあるのでいつもすぐそばまで行くのですが入ったことがありません。一度入ってみようかな。

 最高気温は18度を超え帰りも15~6度あり暖かい一日でした。
コメント

スクワットで腰の痛みが出なくなったと思ったら…

2018-11-27 18:06:48 | トレーニング
 今日はノースで脚のトレーニング。

■インナー・サイ
■アウター・サイ

■Tuff Stuff レッグプレス
 プレートを足すか45度のマシンでやりたいところでしたが、右足中指の痛みで断念。前回と同じ重量、回数でやりました。

■Icarian ハックスクワット
■Galaxy ライイング・レッグカール
■Strive シーティド・レッグカール
■サイド・シットアップ

■バーベル・スクワット
 85kgで7回3セット、8回1セット。腰の痛みは全く出ないのに右足中指の痛みが気になり集中出来ない。

 最高気温は19度近くまで上がり夕方になっても冷え込みません。

 帰りに近所の白黒猫さんがご飯を貰うおうちの辺りを歩いていました。日没後ですが白黒さんだと見分けがつきます。
コメント