サチコのときどきダイアリー

お茶をいっぱいの気分でお立ち寄りくださいませ

暑くても、1日籠城と決めれば、べつに~

2015年08月10日 | 
8月9日 今日はウチですること山積なので、1日籠城と決めました。あまり冷房に浸かっていると、からだによくないというから、ときどき切って、またつけて・・・


今日のオヤツは冷水だし緑茶とレモン・シュガー・クッキー。缶がちょっとへこんだのでセールになってたデンマーク製レモン・シュガー・クッキー、当たりでした。緑茶を冷水で濃いめにだして、氷とミントの葉を入れました。おいし~い! 


高校の友人ハマコさんから、お手紙といっしょに緑茶が届きましたので、まず水だししてみたのです。冷たい緑茶にミントの葉、おすすめですよ~


ハマコさんのお手紙の切手は、私の好きなミニーちゃん。お心遣い感激です。


昨日見た薬局のサトちゃん


駅ビルの薬局のサトちゃん、涼しげなジンベエ着ていました。この薬局のサトちゃん、季節に合わせて衣装を変えて、おもしろいです。お店の人が楽しんでるみたい。


どうして今頃、フジの花?


フジの花と言えば5月でしょ。なのに、駐車場の隣りのフジが、この2,3日、咲いています。初夏の花房の10分の1くらいのボリュームですが・・・


暑さの中で咲く可憐なペンタスたち


ずっとまえに植えたピンクのペンタスがよく咲いてくれるので、昨日、白と紫紅色買って、3色にしました。地味だけど、星形の可憐な花がかわいいです。


ペンタスって熱帯の植物なので、暑さに強いんだそうです。


梅酒の梅でジャムつくりました


梅酒もそろそろ飲めるけど、梅の実を取り出してジャムにします。百草園で拾ってきた梅の実ですよ~


ゆるめにつくって、ヨーグルトに混ぜたり、鶏肉や豚肉のソースにしようと思います。おいしいけど、たくさん食べると、酔っぱらいそうね。


モロヘイヤの卵とじスープおいしいです


中華だしとか、ゴマ油、お醤油少し入れて中華風スープにしてみました。ウチのモロヘイヤ、まだまだ採れます。


今日もトルコ製パスタ。バッタが食べ残したバジルとベーコン。ガーリックきかせて。


   「HPのトップ頁」へ


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« イスタンブルから一時帰国中... | トップ | 今日はフクチ氏と市ヶ谷トル... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

」カテゴリの最新記事