サチコのときどきダイアリー

お茶をいっぱいの気分でお立ち寄りくださいませ

表参道でオスマン軍楽隊を見てから、銀座の友人の展覧会へ

2015年06月06日 | お出かけ
6月6日 実を言うと、私、オスマン軍楽隊(メフテル)はイスタンブルの軍事博物館で何回となく見ているのですが、表参道の並木道を行進するメフテルを見てみたかったのです。


メフテルの行進は3時から。10分前頃、表参道につくと、並木道に見に来たらしい人々がうろうろ。歩道橋の上からの見物は禁止だというので、ユニオン・チャーチの前あたりに陣取りました。3時10分頃、あのメフテルの音楽が聞こえてきました。係りの人が歩道から出るなと、ギャーギャーうるさい。


来ました、来ました。鎖かたびらの戦士を先頭に・・・おとなしくしていたら、写真を撮るどころか、よく見ることもできません。私はすばしこいから、なんとか人の間にもぐりこんで撮りましたけど。



表参道で見る、聴くメフテルは、劇場とはひと味違って、いいですね。


朱の衣装が並木の緑に映えて・・・



トルコと日本の旗が振られ、メフテルの後ろから、行進に参加した人たちがやってきました。あら、モトコさんもスミエさんもいるわ。私も旗をもらって行進に参加。


表参道はユニオン・チャーチの少し先から、港区になります。行進の許可は渋谷区しかとっていないそうで、行進は区の境界線まで。白内障手術後なので、スッピンで来ましたけど、やっぱり来てよかった。


海軍士官さんたちとモトコさんと記念撮影。大使館のエツコさんが撮ってくれました。


“裏原宿”でちょっとお茶して・・・


帰りにモトコさんとお友だちと、裏原宿でちょっとお茶しました。私はオーガニック・コーヒーにしましたけど、お友だちがたのんだ“桃のかき氷”、かわいいピンクなのですが、すごいボリューム。こんなに食べられる人いる?


友人の日本画家・毛利やすみさんの2人展へ


銀座のみゆき画廊での「毛利やすみ 近藤鋼一郎 二人展」、今日が最終日なのです。やすみちゃんは高校以来の友人、ぜひ拝見したかったし、久しぶりに会いたかったので駆けつけました。やすみちゃんの幻想的な絵、亡きご主人への想いを描いているようで、見ていると涙ぐんでしまいます。


こちらは二人展のパートナー、近藤鋼一郎さんと、その作品。これから搬出だそうなので会場を出ました。


銀座の灯ともし頃、好きです。ぶらぶら歩くうち、「おなかすいたなあ」。


すっぴんだし、土曜の夜に1人だし、地味めになにか食べようと、松屋のトップのレストラン街で中華麺。「アスターそば」というの、わりとおいしかったです。


「HPのトップ頁」へ   
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 白内障手術しました~ | トップ | トイレのカメさんが負傷しました »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

お出かけ」カテゴリの最新記事