サチコのときどきダイアリー

お茶をいっぱいの気分でお立ち寄りくださいませ

トイレのカメさんが負傷しました

2015年06月08日 | 
6月8日 ウチのトイレには、カメさん3匹、お魚さん2匹いますが、大きなカメさんが床に落ちてけがをしました。


大丈夫?と、他のコたちが寄ってきました。大丈夫よ、私があとでボンドでなおしてあげるから。


紫陽花や白よりいでし浅みどり   水巴


住宅街を歩くだけで、いろんな紫陽花に会える季節、嬉しいですね。この紫がかったブルー、大好き。


雨の中で色を変えていくのが紫陽花ですけれど、同じ木から同時にこんなに違う色の花が咲くなんてフシギ過ぎます。


こんもり丸い紫陽花もかわいいですね。


モロヘイヤの花が咲いたけど・・・


モロヘイヤが育ってきたので、エジプト風スープにしようかと、よく見たら、黄色い小さな花が咲いていました。あら、かわいいと、ネットで見たら、種は毒性があるから、花は摘んじゃったほうがいいということです。知らなかったわ。


小さなエニシダの木、花がいっぱい咲いて散って、いままた、花がたくさん咲きはじめました。1シーズンに2度も咲いてくれるの、ありがとう。


小さなクチナシの木を植えました。花が一輪だけ咲いているけど、蕾がいっぱい。咲いてくれるのが楽しみです。


小さなマーガレットも植えました。白に見えますけど、淡いピンクです。


日本トルコ合作映画「海難1890」12月公開です

 

1890年和歌山県串本沖に沈んだトルコ軍艦エルトゥールル号の事件から、今年は125周年です。日本とトルコの友好の礎となった事件から95年後の1985年、イラン・イラク戦争時に、窮地にあったテヘランの日本人たちはトルコ航空機によって救出されました。映画「海難1890」は12月5日、公開です。


今日のブランチ


バゲットが少し硬くなってきたのでフレンチトーストにしました。シナモン振るのが好きです。


晩ご飯のサラダ。レタスとサラダ菜とパセリを細かくちぎって、シャケ缶とまぜまぜ。わさびドレッシングです。


バジル入りポテト・ニョッキと蝶型パスタをゆでて、ベーコンとコンソメも少し入れたオリーブ油であえて、最後に生バジルをプラス。とてもおいしかったわよ。


キャベツとシイタケをトマトソースで煮ておいた中に、チキンのモモ入れて煮ました。


   「HPのトップ頁」へ
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 表参道でオスマン軍楽隊を見... | トップ | 緑、緑、緑の季節 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

」カテゴリの最新記事