サチコのときどきダイアリー

お茶をいっぱいの気分でお立ち寄りくださいませ

妹夫婦宅にネギを届けて、みんなで忘年ランチに行きました

2016年12月21日 | 食べる
12月21日 今日は世田谷の妹夫婦宅に、深谷から送ってきたネギを届けてから、3人で忘年ランチに行きました。ネギが電車の中で匂って顰蹙を買わないように、ビニール袋でぐるぐる巻きにしてカートに入れました。


昨日焼いたキャロット&シナモン・カップケーキを箱に入れて、2人へのクリスマス・プレゼントにしました。


今日のランチは、このあいだ大学の友人アキコさんにお招きいただいた宮の坂の「我んち(われんち)」を予約してあります。宮の坂の駅近くの「世田谷八幡宮」の鳥居に、今日は大きな輪が・・・「茅の輪くぐり」だ! 私、来年も無病息災を祈って、さっそく、くぐってきましたよ。

 Wikipedia

「茅の輪」はチガヤ(写真)でつくるのが本来だそうですが、いまは芦とか稲わらでつくられているとか。“年越しのお祓い”しちゃいました。


フツーの住宅みたいなレストラン「我んち」。7人で満席のかわいいお店ですが、オーナーシェフのユウジさんが1人でつくる和風フレンチが人気です。


目で楽しんでから、舌で楽しむ前菜。各地から季節のおいしい材料を取り寄せています。


カウンター席なので、シェフの包丁さばきも見られます。オレンジと黄と紫の3色ニンジンを切っているところ。素揚げにしてメーン料理のサイドに。


白子と原木シイタケの茶碗蒸し。これがおいしかったですよ~。


メーンとデザートはチョイスできます。私たちはカモをいただきました。自家製パンもおいしい。


デザートはオニユズのタルトを注文。カボチャみたいに大きなユズです。


オールド・ノリタケのお皿に盛られたデザートとコーヒー。妹夫婦も大満足だったようです。ごちそうさま~。


ちょっとおもしろいウエブ・クリスマスカード

毎年、ウエブ・カードを送ってくださるマンガ家の山井教雄さんが、今年もおもしろいマンガを送ってくださいました。安倍さんとプーチンさんの顔が実によく描けていますね。


    「HPのトップ頁」へ
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« わが町セイセキは鎌倉時代の... | トップ | Kバレーの「くるみ割り人形... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

食べる」カテゴリの最新記事