サチコのときどきダイアリー

お茶をいっぱいの気分でお立ち寄りくださいませ

暖かくなって、公園に子供の声

2018年03月13日 | 
3月13日 マンションの庭から見えるミニ公園、子供たちの声がにぎやかです。


寒~いときは滑り台で遊ぶ子なんかいなかったけど。梅の花も咲いています。


昨日、やっとお雛さましまったけど・・・


お雛さま用の防虫剤買いにドラッグストアへ行って、「ナフタリンとか、どこ?」と若い店員さんにきいたら、「ナフ・・・ナフタリン?」 年配の店員さんが「いまの若い人、ナフタリン知らないんですよ」と笑って言いました。ナフタリン、もう死語かあ。
 

    わがマンションの庭も春


香りのよい木の花って、いいですね。沈丁花(じんちょうげ)という和名より、Daphne Odora という学名の方がすてき。

 

八重の椿というと、ピンクの乙女椿を想い出すけど、こんなバラみたいな八重椿もあるのね。ラッパズイセンも、たくさん咲いていました。ラッパズイセンのラッパの部分は副花冠ですって。


巨木たちの下には、小さなドングリたちがじゅうたんみたいに敷き詰められていました。


とうがたってきたフキノトウ、香りがよいので、今夜も少し摘んでお椀に。


    今夜と昨夜のご飯


マグロのお刺身に大葉をどばっと混ぜて、お醤油、オリーブ油、レモン汁でサラダ。


野菜サラダのかわりに、ホウレン草と卵炒め。


甘いサツマイモはお菓子感覚で、シナモン振って、アイスクリームとデザートに。


昨夜はキャベツを大きな塊のまま、ソーセージとトマト味で煮ました。こういう煮物なら、私、毎日でもいい。


小エビとシメジのアヒージョ。おいしいバゲットあれば、これも毎日でもいい。ガーリックとオリーブ油の香りが大好き。


トマト缶のジャム,また煮ました。レモン汁きかせて、簡単おいしい。


   「HPのトップ頁」ヘ
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 梅見とお花見プレースの下見 | トップ | 桃佳ちゃんの金メダル、フッ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

」カテゴリの最新記事