サチコのときどきダイアリー

お茶をいっぱいの気分でお立ち寄りくださいませ

フキとイノコヅチ

2020年06月21日 | 
6月20日 マンションの庭の隅に、わさわさ生えているフキを採りに行きました。着古した夏のパンツをはいて、スニーカーで、ハサミを持って。

  Wikipedia

おウチに帰ってびっくり。パンツに無数のイノコヅチの種がくっついています。イノコヅチって、ご存じ? 原っぱなんかに生えている野草ですけど、種にトゲがあって、服にくっついたら容易には取れません。スニーカーの紐についた種は取りましたが、パンツの種をぜんぶ取るのには何時間かかるでしょう。「着古したパンツなんだから、イノコヅチごと捨てなさい」という天の声が聞こえて・・・パンツ捨てました。


こんなにフキ採りました。フキはスジを取ったり、アク抜きしたり、面倒だからでしょうか、マンションの人はだれも採りません。


   バカビワの不思議

 

ウチのドアの前の植え込みにビワの木が1本ありますが、20年来、実がなったことがないので、秘かに「バカビワ」と名づけていました。昨日、ふと見たら、木の根もとに小さなビワの実が落ちています。ウソ~! ピンポン玉くらいの実ですが、まちがいなくビワです。拾ってみたら、中から小さなアリが5匹出てきました。木のてっぺんまでよく見ても、ほかに実はなっていません。実が1個だけなるなんてことあるの? ナゾです。


この花、「ホタルブクロ」というんですよね? いまの季節、道端の草むらなどで見ます。この中にホタルが入ったら、かわいい提灯になりますね。

 

マンションの裏のミニ公園の一隅に、レッド・クローバーがいっぱいに咲いています。干してお茶にするために少し摘みましたけど、干すまえに、お部屋に飾ります。レッド・クローバーと、白いフツーのクローバーは、たいてい同じ場所に生えていますけど、なぜでしょう?


   水ようかんのおいしい季節


お隣りから、かわいいおだんごと水ようかんいただきました。コロナ、コロナと言ってるうちに、もう水ようかんのおいしい季節になっていたんですね。

 

明日は久しぶりに妹夫婦の家に遊びに行きます。フキの煮たのと、新じゃが+ベーコンを持っていきましょう。


エンダイブちぎってドレッシングしたサラダに、半熟卵をまぜまぜ。おいしかったです。


   「HPのトップ頁」へ

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 梅雨の合間に、片倉城址へ | トップ | ひさ~しぶりに、妹夫婦の家へ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

」カテゴリの最新記事