サチコのときどきダイアリー

お茶をいっぱいの気分でお立ち寄りくださいませ

キンモクセイの香り

2023年10月16日 | 
10月16日 芳香にはっとして見あげると、キンモクセイがいっぱいに花をつけていました。ああ、キンモクセイの季節だわ。


「桂花茶」って、キンモクセイの花とお茶を混ぜたものだって。知らなかったわ。キンモクセイとクチナシとジンチョウゲを、日本の3大芳香木というそうです。


      久しぶりにパフェ

ちょっと用事があって、アキコさんとフランス屋で会いました。今日はオヤツの時間。久しぶりにパフェをたのんだけど、アキコさんのレモンパイのほうがおいしそうだったわ。


  企画展「澁澤龍彦の文学世界」


埼玉県桶川市の「さいたま文学館」で、亡きわが兄・澁澤龍彦の企画展開催中です。お近くの方、ご興味がおありの方どうぞ。

 生誕95周年記念 企画展
  澁澤龍彦の文学世界 ードラコニアへの航海ー

 10月7日(土)~12月3日(日) 
 「さいたま文学館」桶川市若宮1-5-9 TEL: 048-789-1515


  いただいたシソの実

 

お隣りのKさんが、シソの穂をプランターごと摘ませてくださったので、お醤油漬けにしました。お豆腐にのせたり、ご飯ののせたり。


   お汁椀リニューアル
 

超長年使っていたお汁椀がついにヒビが入ってきたので、かわいいお椀見つけて買いました。使い初めは、ヒサコさんにいただいたミョウガと卵のお吸物。


    この頃ご飯

今夜は青椒肉絲が、とてもおいしくできました。左はキュウリとお揚げの甘酢。

 

左はハンバーグとシイタケのパスタ。血洗島でいただいたトマトは東京のスーパーのトマトとは鮮度が違います。右はカマスとシイタケのフライ。カキとカブのマヨサラダにはまっています。


   「HPのトップ頁」へ







コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お墓参りと菩提寺訪問 | トップ | ひなたぼっこ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

」カテゴリの最新記事