木村正治のデイリーコラム

木村正治(きむらまさはる)が世の中の様々な事項について思う事や感じた事を徒然に綴っています。

かみあわない一幕

2004-09-17 10:04:56 | インポート
 営業をしているお方なら一度や二度はかみ合わぬ展開
や顧客を失う、そういう苦い時間を過ごしたことがおあ
りではないだろうか。

 例えば月末が近くなると、営業マンは今月の成績に影
響するために是非是非、今月中に契約して欲しいと顧客
に迫ってしまう。客の立場からすれば、別に嫌ではない
がしかし早急に購入しようとも思っていない場合もある。
しかしすぐにすぐにと迫られるために気分を害して契約
破棄するということもよくある話である。
 営業マンは泣きを見る。

 例えば保険について。
 和歌山の毒入りカレー事件は保険金詐欺目的の大事件
であった。ために保険業界は事件以降、とても契約につ
いて慎重になった。どんなに身軽な商品でも、顧客の氏名
住所、年齢、性別など厳しく記載を求めるようになった。
 しかし客の立場からすれば、個人情報の扱いに敏感に
なっているご時世なので保険会社を不審に思うこともある。
 どちらもがお互いに慎重になり過ぎた結果、話がかみあ
わないという典型的な事例である。

 時としてこういうことがある。
 それが世間というものかもしれない。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 間違いではない | トップ | 新しい道 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

インポート」カテゴリの最新記事