飛騨の自然と巨木に親しむブログ

飛騨をうろうろぐるぐる歩き、飛騨高山の自然と巨木をご紹介します。あと、宮笠、登山、トレランのネタなども登場します。

年の初めに

2012-01-03 20:45:33 | インポート
新しい年を迎えました。この一年、多くの人が多くの幸せに恵まれますように・・・



 <北岳からの朝日> 


 今年の個人的な目標を3つ挙げると、一つ目は北岳バットレスの登攀です。おととしからの課題であり、命について改めて考えるきっかけになった北岳バットレスを、おととし目指したルートをたどって登頂することです。それには体力、技術、判断力をたかめなければなりませんから、来るべき日を迎えるまでは、精進を重ねようと思います。

 二つ目は、地元の伝統工芸品であり手作りの生活道具である『宮笠』の製作技術習得です。材料となる笠ひでや竹の部品制作から笠を完成するまでの一連の流れを身につけたいと思っています。一朝一夕に売れるような笠を大量に作るまでになるのは無理だと思いますが・・・。

 三つ目は、まだぼんやりしていますが・・・最近ランニングをしていて、去年は10km走にチャレンジしました。8日に日本昭和村マラソンでハーフマラソンに挑戦する予定ですが、次のステップとして、フルマラソンか、トレイルランニングをできたら、と思っています。ただし、今度のハーフマラソンでやる気をなくす可能性も・・・。フルマラソンの次には、今度高山でも開催されるウルトラマラソン、という選択肢もあるかも・・・

 有言実行ということで三つ書いてみましたが、果たしていくつ目標を達成することができるやら、自分でもわかりませんが、充実した一年になるように心がけたいと思います。
 皆様方に置かれましては、本年もこのブログをほどほどに楽しみにして、訪れていただければありがたいです。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あけましておめでとうございます。 (風来坊)
2012-01-03 22:26:10
今年もよろしくお願いします。
ハーフ、フルマラソンにトレイルランニング、すごいですね~!!
私は間もなく自転車がやってきます。
風になった気分で放浪に磨きをかけたいと思います。
返信する
風来坊さこんばんは。 (みやてるさん)
2012-01-04 00:23:04
できることからコツコツと、というかボチボチとでしょうね。

風来坊さんも、日本一周とか、本州縦断とかチャレンジしそうですねー
返信する
おめでとうございます。 (しずか)
2012-01-04 13:41:47
温暖な千葉から目標の達成を心から
応援しています。

今日も宮笠を頭に若い人達と竹いじり・・
とても幸せそうな人がいます。
返信する
明けましておめでとうございます! (iwano)
2012-01-04 14:55:47
本年も宜しくお願いします。

しばらく厳しい登山からも離れていたので、
今年は復活を心に誓ってます。
是非、山もまたご一緒して頂けたら嬉しいです。

ブログを移転しました。
記事はまだありませんが、取り敢えずリンクさせて頂きますね^^。

http://reon2012.blogspot.com/
返信する
iwanoさん、こんばんは。今年もよろしくお願いします。 (みやてるさん)
2012-01-04 22:05:08
相変わらずお仕事忙しそうですね。時間を見つけてまた山に行きましょう。練習を積んで、できれば秋に北岳、どうですか?

ブログ、また覗かせていただきます。都会の生活(?)を見せてください。
返信する
しずかさんこんばんは。今年もよろしくお願いします。 (みやてるさん)
2012-01-04 22:07:35
温暖な千葉と、さむーい飛騨の自然、どちらも見てきましたが、どちらもいいところがありますね。命の不思議さと美しさは、世界共通ですね。今後も、千葉の今を発信していただければと思います。

去年10月からの宮笠講座は、3月まで続きますが、今後は時々様子をご紹介していきたいと思います。
返信する

コメントを投稿