かれこれ15年くらい使い倒してきた軽トラックのスズキ「キャリー」
走行距離は21万Kmをゆうに超えており、春先にエアコンが効いていないことをウインドウの曇りで知り
そろそろ潮時かと言うことで思い切ってオーダーしておりました。
それにしてもよく働いてくれました。
故障と言えば、10万Kmを過ぎたあたりでディファレンシャルから異音が発生してオーバーホールしたことと
続いて3速にシフトした際、加速するとギヤが抜けてしまうのでトランスミッションオーバーホールでそこのところの
シンクロ機構を交換してもらったくらいで、あとは自分でエンジンオイルとフィルター類とタイヤをまめに交換していたくらい。
一度も交換することの無かったクラッチはさすがに終盤に切れが悪くなってスムーズなギヤシフトを妨げるようになり
もう自分にしか平然と走らせることができない状態になっておりました。
もうどこに行くにもコレ。。。(しか持っていない)
たとえ極近所の用事でもヘルメット被ってミニバイクで行くくらいなら軽トラ。
作業服だけでなく、礼服を着て乗ることも数えきれないほど。。。
遅刻しそうな娘を学校に送り届けたことも何度もありましたけど、恥ずかしがらずよくぞ乗ってくれたものですね (^_^;)
前のキャリーのように「二輪車搬送特装車」の設定がありませんでしたので
左右のあおりは社外品を別途購入して交換。
荷台の床ははどうしようか迷いましたが、これまでのコンパネの感触が好きなので
今回もその仕様に自分で加工しました。
板ですから痛むと交換することになりますが、あともう少しくらいは2台積みをやれるくらいの体力はありますから
台の上でバイクをスライドさせるのと、雨天時に台上で滑りにくいことのバランスは僕にとって今のところこれが一番。
ルーフキャリアも。
今度のヤツはフロントタイヤがシートの下だから、ホイールベースが短くなりますけど
その代わりに足元広くなってMTのペダル操作がしやすくなったことに
乗り換えてすぐに気付きます。
デュアルカメラのセーフティーサポート付き。
この新車の汚れや傷が全く気にならなくなった頃には年齢的に必要だろうということもありまして、
設備投資いたしました (^_^;)
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます