僕が当方のツーリングにお誘いしないかぎり、通勤専用車のR80
突然シフト不能になってしまい2速固定のままでご出勤。
同日、深夜残業終わりのオーナーさんの職場まで伺って現状確認するとやっぱりスプリングがひとつ折損しているようです。
わりとよく折れるOHVのトランスミッションのスプリングではありますが、
スプリングの交換だけで作業を終えるかどうするかはオーナーさんと話し合い。
この先も乗り換える気は全くないとのこと。。。
なので3本のシャフトの方も消耗品と考えられるパーツの交換もこれを機にやっておこうと言うことに
当然なりました。
一緒に走ることがあり、
シフトワークに関しては僕よりもシビアに繰り返していらっしゃるんだろうなと思われる走りをしているライダーさんのひとり…
と言うか筆頭者。
ワインディングをスピードの増減を激しくさせながら走ろうとすると
有効な(気持ちいい)回転域は意外と狭いもので
高回転で頻繁にシフトチェンジとなりますからスプリングがいつか折れるのは仕方ないとしても、
それ以外に不具合は見られないのでパーツの収まりが良かったのはもちろんですが操作も正確だったのでしょう。
3本のシャフトの圧入を抜き差しするのは久しぶりですが
専門ではないので手際よくもいかず、組み上げた後のシフトフィーリングを悪くしないよう
時間を掛けて慎重に。
これからは組み立てですが、ここまでやるならミッションケースのブラストなども。。。
なんて一応お尋ねしましたがそちらはしなくていいとキッパリ。。。やっぱり (^_^;)
さすがの仕事人通勤専用車、ミッションケースの外側を清掃する時間などナシ。
割り切っておられます。