くまぐー日記

くまさんの電脳室リポート

アキバテロ

2008年06月09日 | Weblog
■秋葉原の惨劇ニュースをみて思った。日本じゃあこれを「テロ」と報道しないんだ。テロの定義が違うのだろう。アメリカのコロンバン高校の銃撃事件を思い出した。

マスコミでは異常犯罪に走った動機解明が続くが警備や救助の防止策はどうなるのか興味がある。そういえばNY当時の事件がいくつもオーバーラップしてくる。当時「ワークオフィスバイオレンス」がセキュリティーのトップテーマになっていた。首切りされた元社員がオフィスに銃を持って乗り込んで乱射した事件もあった。

セキュリティ会社の人が、日本はセキュリティー関連機器がUSより5年遅れていると言っていたが、事件の形態ももう5年ほど前のアメリカの状況が入ってきているのかもしれないと思った。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 有朋自远方来,不亦乐乎 | トップ | OB会 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事