くまぐー日記

くまさんの電脳室リポート

有朋自远方来,不亦乐乎

2008年06月08日 | Weblog
■中国字が書けたぞ。IMEを日本語と中国語の両方を使えるように設定したのだ。これで、これからピンインの勉強ができるゾ。しかし、タイトルみたいに日本語にない文字は日本文には表示されないのかな。

ヨウポンツーユアンライ、プーイーレイフー

小嶋君は中学時代の親友。NYで40年ぶりの再会をしてから彼が福井に立ち寄るときはいつも会うようになった。金沢大学で共同研究の打ち合わせがあるとかで、僕んちに一泊した。

当家には掃除をするという習慣がない。しかし、初めて泊まってくれるというから頑張って部屋をきれいに、、。前から欲しいと思っていた1人用エアマットを買った。1980円。車中泊、不意の来客に便利。これにシーツと毛布があればいい。

駅に着いた彼を車に乗せて三国の「ばんげ市」に行った。街中の町内会の催しで、お祭りの露天市風。超マイナーで探すのに手間取った。酒饅頭や焼き芋を食べたりゆっくりして、なんとかホテルの浴場に、、500円。ラウンジからみえる海の夕日が最高。

福井に戻って、この前行った「おやじのげんこつ」にいく。「つくね丼」がうまかった。

彼の次男坊が大学を留年したそうだ。そこで彼は働いている長女と長男に次男の1年分の学費を分担するよう言渡したそうだ。彼は今年定年だから予定外出費はできん、教育費の補正予算は出さないということで2人に各40万円払わせたとか。

ひどい親もあるものだ。こどもが黙っていて文句がなかったというからへんな親子だ。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 同窓会 | トップ | アキバテロ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事