くまぐー日記

くまさんの電脳室リポート

今日先生は早退です。

2020年06月08日 | Weblog
■グエン先生が風邪気味で疲れたから2時間で早退すると言い出したのでクリスの機嫌が悪くなった。そりゃあそうだろう。毎回ほとんどテキストをしっかり教えるということもなくほとんど話ばかり。話題は食べ物と美容関連が主で今日のテキストテーマの「ハノイについて」話す気持ちは全くない。僕やチョウは5月分月謝を休みの分だけ差し引いて6月初日に払ったが、新入りの彼は全額前払いしたはず、、。釈然としない彼に帰り際「This is VietNam,,」と声をかけると彼も苦笑い、、。
 午後のイエンとの勉強はフレッシュガーデンがしまっていたので久しぶりに隣のパリスガトーに行く。最初2階に誰もいなくて電気もエアコンもついてなくて、、何か様子がちがうが、しずかなことはありがたい。先生にクラスの様子を話し、作文などは全てイエン先生に見てもらうことにした。クラスC2というのは最高難度のクラスなのだが大学受験目的の学生はB2合格後は来なくなるので学生はビザ目的や趣味の延長なので教師にとっては気楽で時間つぶせる簡単な仕事ともいえる。チャン先生だって26歳で卒業したばかりで修士論文を書いているところだから経験も少ない。僕のように話を聞いているだけでヒアリングの練習として十分だから問題ないが作文力をつけたい越僑組は皆B2クラスに行ってしまった。教師として大変なクラスはB2であって優秀な教師がそろっているのではないかと思う。上の勉強を目指す人はこのような事情を知っておくべきかもしれない。
 WiFiはまだ通じていない。明日話してみよう。
 
 マンションのWiFiはまだ通じない。


 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コンビニが消える? | トップ | WiFiようやく開通か? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事