30坪+20坪の菜園

BIG FARMの農事日誌です。

今年もそばの花見ができるぞ

2009-09-23 | その他

今年もそばの花見ができる。楽しみにしていただけにうれしい。昨年はそば栽培を初めて経験し、畑一面に咲くそばの花に魅せられた。真っ青な空のもと、畑一面に白い可憐な花が風に揺れている。それだけで絵になった。種まきから収穫まで記録してみた。今年は残念ながらそば打ち仲間たちとのそば栽培は中止となったのだが、私は応援している農場で栽培することになった。だから今年も花見ができるというわけだ。

そば畑は1反3畝。8月29日、そこに5キロから6キロのタネをまいた。きょう9月23日はそのそば畑に土寄せに行ったきた。日差しがあり、それも手作業だったので重労働だった。花は一部咲いてきたが、まだ蕾状態。

満開になるのは今月末から来月初旬になる。ちょうど来月の3日は中秋の名月になる。月の光を浴びた白い花は妖しいほどの美しさだという。昨年は期待したがそれを見るのはかなわなかった。今年は天気に恵まれればそのチャンスは十分ある。ますます楽しみになってきた。この日ばかりは愛しい人のソバを離れて、月の光のそばがいい。

   

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あれから2カ月のブロッコリ... | トップ | 困った。雨、雨、降れ、降れ »
最新の画像もっと見る

その他」カテゴリの最新記事