@ kill time

見た!聞いた!読んだ!行った!食べた!
スポーツ観戦、映画鑑賞、旅行紀、読書、食べ歩き等の身近な話題を紹介します。

上野 れんこん

2024年03月22日 | グルメ

昔同じ事務所で仕事していた仲間が久しぶりに集まろうと云う事で上野の居酒屋「れんこん」へ行って来ました。

上野駅から徒歩5分。

アメ横センタービル前に位置し170年前の古材を用いた風情ある趣が特徴のお店です。

老舗感たっぷりですが、店内はお客さんがリラックスできる雰囲気でした。。

客席が1階から3階まであり木製の鉄砲階段に趣きが有ります。

マスコミにも度々取り上げられている人気店で階段の両側には有名人の色紙がずらりと飾られています。

志村けんさん

ラモス瑠偉選手、ザッケローニ元日本代表監督

舞の海関

安住伸一郎アナウンサー

我々は3階の個室に通されました。

客席も昭和レトロを感じさせます。

幹事さんが「れんこんづくしコース」を予約して有りました。 

先代が「上野らしく不忍池に咲く蓮をモチーフに」と始めた店を2代目が引き継ぎ、研究を重ねたれんこん料理は現在約20種類ほどになるそうです。

蓮根以外のメニューも豊富で、すっぽん料理もこちらの名物だそうです。

れんこんコース内容【全7品】

・蓮根カナッペと辛し蓮根

・サーモンとデトックス野菜のサラダ 蓮根燻製ドレッシング

・れんこんと鴨の治部煮

鴨肉のお出汁がれんこんに沁みてこれは旨い!

・れんこんチップスと大山鶏の北京ダック風

パリッとしたれんこんチップスの歯応えがアクセントになっています。

・蓮根海老はさみ揚げとミニハッシュドレンコン

れんこんの間に海老がぎっしり詰まっています。 これ又、旨し!!

・れんこんおこげの餡かけ

おこげがさくさくです!

・蓮の葉茶プリン

卵の旨味が凝縮されています。

茨城の生産者から新鮮な状態のまま仕入れたと云うれんこんを調理方法を変えながらサクサク・ホクホク・モチモチなどの様々な食感が楽しめるコース料理でした。

どれ食べても美味しかった! 

身体にも優しいれんこん料理を堪能しました。 

上野公園の花見の帰りにお勧めのお店です。


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 上野恩賜公園 | トップ | 森林公園駅からの・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

グルメ」カテゴリの最新記事