@ kill time

見た!聞いた!読んだ!行った!食べた!
スポーツ観戦、映画鑑賞、旅行紀、読書、食べ歩き等の身近な話題を紹介します。

茨城県 雨引観音の桜

2014年04月07日 | 季節

日曜日は所用で茨城県へ行ってきました。 

折角、茨城県まで行くならば、ついでに花見をしようと向かった先は桜川市にある雨引山楽法寺です。



雨引観音とも呼ばれ、中国から帰化した法輪独居居士が587年に開山したと伝えられる古刹です。



桜・牡丹・つつじ・アジサイ・紅葉などが楽しめる花の寺としても有名です。









雨引観音は、安産・子育て・子授け・厄除け・金運の霊験あらたかな観音さまで坂東24番札所としても有名です。






その本尊の延命観世音菩薩は国の重要文化財となっています。





雨引山一円は約3000本(カワヅザクラ、ソメイヨシノ、ヤマザクラほか)が境内を彩ります。







さらに、境内では孔雀が飼育されていて目の前で見る事ができます。







かなり人に慣れているようで至る所に出没します。









池では亀がのんびりと甲羅干しをしていました。



満開の桜の下にひっそりと佇む観音様・・・。



桜前線、北上中です。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新宿三丁目 貝料理専門店「... | トップ | 土浦港でブラックバス釣りに... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

季節」カテゴリの最新記事